どばきんちゃんの中の人の戯言

 どばきんちゃんの中の人の旅日記に関する愚痴とか思いついたことををだらだらと書く場所です。基本スクリーンショットもなく、modの紹介をするわけでもありません。下書きもセずにだらだらと書くだけですので、あまり面白いブログではありません。メインの旅日記のほうでは書けない中の人の文句が中心です。

2015年11月

更新休止のお話

 今日はFO4の解禁日です\(^o^)/
 残念ながら日本語版は12月17日だそうなので、私は英語には自信がないし、なによりマシンスペックが足りなさそうなので、購入は1年ぐらい保留です。それにやっぱり定価で買うのには抵抗があるし・・・。来年のフォールセールの時期には少しは安くなっているかな??って、もうすぐフォールセールが始まりますね。

 そして明日11月11日はスカイリムの日です。スティック型の形状が1に似ていることから、平成11年11月11日に江崎グリコがポッキー&プリッツの日として・・・2011年11月11日発売されて4年たってしまいました。私が購入したのが2年前の11月末ですので、2年間じっくり遊ばせてもらいました。たしか全部入りで20ドルぐらいだったと思うのですが、十分元は取りました\(^o^)/

 さて、前置きはこのぐらいにして、旅日記の裏で愚痴などををだらだらと書いていた「どばきんちゃんの中の人の戯言(たわごと)」のブログですが。メインの旅日記の長期連載が終了しましたので、こちらのブログの更新を休止しようと思います。元々、プレイ中に疑問に思ったことや、クエストの感想、愚痴などを書くために作ったブログでしたので、本来の目的を終えたってことで、今後、愚痴長ははメインブログの方に合流

 、個人的には旅日記より、「どばきんちゃんの中の人の戯言」のページのほうが面白いとは思うんですけど・・・アクセス数は少ないんですよね(>_<)

 これまでこちらのブログにまで目を通していただいた方、長らくありがとうございましたm(__)m。

まとめ日記完成\(^o^)/

 一応今回の「スカイリムにやってきた女の子の長くて短い物語」で旅日記は終了です。長らくありがとうございましたm(__)m。
 この記事はこれでの冒険を振り返る形で旅日記365日目の最後に1,2枚のコラージュ写真と共に、作成していましたが、コラージュ写真の作製が面白く、枚数も増えてしまったので、独立した蛇足な記事にしました。

 これまでの冒険を振り返るお話は一度作ってみたかったのですが、旅日記は8000枚を越えるSSが使われている無駄に長い連載です。その中からたった十枚程度を選びまとめるのは不可能だとあきらめていました。が、今回picasaのコラージュ機能をつかってついに夢が実現しました\(^o^)/

 これまでのどばきんちゃんの冒険を振り返り、印象的だったSSを抜き出し作製した完全に自己満足の記事で、私が読み返してニヤニヤするためのものです。
まあ大目にみてください。m(__)m

ひたすらCTDした話

 泣きながら最終日の旅日記365日目を作りました。最終日は構想から最終的にできるまで2か月以上かかっちゃいます。

 一応、第六部の178日目「そしていつもと変わらない日々」で気持ちよくこのブログは終わる予定で、かなり気合を入れて作った178日目でした。結局、そのあとも続けてしまい、こんどは切りのいい一年という期間で終了させ、しかもこれまでの主要キャラ総出演な感じで大団円にしようなどともくろんでいましたが・・・

 主要キャラのIDを調べ、各シーンごとのそれぞれの立ち位置を考えていました。
ScreenClip
 戴冠式に登場する予定のキャラたちのIDとその立ち位置。この時が一番楽しかったのかも・・・

 ところが実際にキャラを配置して、ポーズをとらせていくと突然CTD??どうやらマシンスペックが足りませんでした(>_<)。 調子にのって親衛隊に個性的な装備をさせてしまったのが、まずかったんだと思いますが、とにかくCTDしました。各キャラを、並べてポーズさせ、並べていくと、顔が真っ黒に??そしてCTDしちゃって・・・(>_<)

キャラを並べていくときに、CTDはつらいっす;;どうやら20人ぐらいで色が足りなくなっちゃうみたいです。

結局、各シーンごとに10人から20人を厳選して、カメラに写るキャラのみを並べ撮影を行うことに・・・これまでのキャラ総出演で壮大な戴冠式の予定が、かなり閑散とした戴冠式になっちゃいました (>_<)。


 
同人ダウンロードショップ DiGiket.com ">