どばきんちゃんの中の人の戯言

 どばきんちゃんの中の人の旅日記に関する愚痴とか思いついたことををだらだらと書く場所です。基本スクリーンショットもなく、modの紹介をするわけでもありません。下書きもセずにだらだらと書くだけですので、あまり面白いブログではありません。メインの旅日記のほうでは書けない中の人の文句が中心です。

2015年08月

第十二部終了

 やっと第十二部が終了です。といっても勝手に私が分割しているだけです^^

 第十二部としてやっていた内戦もなんとか終わり、スカイリムにも平和が訪れました。内戦には30日ぐらい掛かるだろうと予想していました。そうすればどばきんちゃんの旅も当初の計画通り丁度一年のキリのいい所で冒険を一旦終わる予定でした。
 ところが思ったより内戦の話がどんどん話が進んでしまったので、危険を感じ?急遽、内戦を拡張するmod(CWRS 2)を入れましたが、それでも20日ほどで終わってしまいました。丁度一年でこのプレイ日記を終えるには、あと14日ほど足りませんので、急遽、蛇足なクエストを行うことにしました。

 残り14日ほど、顔を真っ赤にしながら自己満足のエピローグ的な第十三部を行う予定です。もうすこしお付き合いくださいm(__)m

ウルフリック首長の彼女ってだれ??

ついにウインドヘルムに攻め込み、内戦も終了です。まとめるのに、思ったより時間がかかり、更新が遅れてしまいましたが、結局2部構成にしてなんとかまとまったと思います。

 それはそれとして、まとめるためにNPCたちの会話を何度も読み直したりしているのですが、会話がうまく成り立っていないところも多く、わかりずらかったです。
 
ちょっと気になったところが王の宮殿でウルフリック首長との会話についてです。

TES V:SKYRIM用語集【ウィンドヘルムの戦い】
の中で宮殿での会話の詳細は書かれいますが、その中で
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ウルフ『堕落し、死にひんした帝国などに、スカイリムを明けわたしたりはせぬ』

リッケ特使『スカイリムは、渡さないわ、ウルフリック』
ウルフ『いや…だが、私の心は、彼女の元にある』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この彼女って誰のことなんでしょうか?リッケ軍団長?エリシフ首長? エレンウェン大使ってことはないだろうけど・・・ウルフリックさん自身の女性関係の話は聞いたことないし・・・

 まあ文脈的にスカイリムの大地のことを女性名詞として「彼女」として扱っているっぽいですね。英語にはあんまり男性名詞、女性名詞ってないと思っていたんだけど、調べてみると英語でも国とかはsheで受けることがあるみたいですね。

 よく考えてみれば「レディレックス」っていくぐらい船はsheで受けるし、それほど変な話ではないのかな?

申し訳ない話

だらだらと冒険記を書き進めており、旅日記のほうはもうすぐゲーム中で1年が経とうとしています。

一応、modの紹介とか記事もありますが、メインはどばきんちゃんの旅日記の連載ブログです。確認したところ記事の総数は450個をこえていました。  ブログ自体も一年8か月を越え、多くの方がこんなブログを見に来ていただき感謝に耐えないです。

 と喜んでいたのですが、アクセス記録を解析してみると色々なキーワードでググってこのページに来られて、去っていく方が多かったです。
このブログに来ている人は、
1)クエストやNPC、アイテム、mod等の調べたい項目をググる
2)無駄に長い旅日記の記事が検索に引っかかるので、アクセスしてみる
3)コマ切れにされたクエストの記事が書いてある冒険記を仕方なく読む。
4)旅日記のアクセス数が多くなりググる様の検索上位なる
というような悪循環に入っているようです。

ほんと申し訳ありませんm(__)m

と、 深く反省をしつつ、このスタイルでまだ進めますので、これからもよろしくお願いします。

いつ受けたか忘れてしまったクエストの話

 旅日記ではできるだけ細かいクエストもフォローしていましたが、 「ロッジの古の盾をアルシルヴァンドに取りに行く」ってのは何時受けたのかすっかり忘れていました。

 カイネスグローブの町にはめったに行かないので、もしかするとデルフィンさんとドラゴン調査に行ったときに受けてしまったクエストかもしれません。となる250日以上も前のクエストです。

  スカイリムは非常に多くのクエストがあるため、効率を考えると複数のクエストを並行しながら進めるのが一般的だと思います。複数のクエストをできるだけ無駄のないように進めていくサラリーマン巡回問題を解く楽しみもスカイリムの面白さなのかもしれません。ただあまりにも多くのクエストがあるため、受けっぱなしになっているクエストも多いです。

ロールプレイをするときはこういう時、困りますよね。わかりやすくするためにはクエストは並行して進めるのではなく、一つずつ話を進めていきたいところですが、それだと広大なスカイリムの世界をひたすら走り回ることになっちゃうし・・・

 まあクエストを絞って、ロールプレイと割り切ってゲームをすればいいんだけど・・・やっぱりゲームとして遊びたいし・・・

相互リンクありがとうのコーナー その13ぐらい?

現在、多くの方に相互リンクしていただいています。その方へのありがとうのコーナーです。メインの旅日記のほうではなく、このようなマイナーなブログのほうでお礼をいうことになってしまい申し訳ありません。

今回のお礼ですが「スカイリム戦線異常なし」を運営されているgomaharaさんです。ちょっとエッチな冒険記を丁寧に作成されています。

 最近は自分のブログの更新が忙しくて、他のスカイリム関連のブログを見に行っていなかったのですが、やっと今後の展開が決まり、まとめるところまで進んだので、情報収集をかねて他のブログを物色し始めた時に見つけたブログです。
 最近スタートしたブログみたいで、先輩風を拭かせながらそのブログを読んで見ると、丁寧なストーリー展開と、ちゃんとしたロールプレイなお話、かるいエッチな感じ、そして驚異の更新スピード、こいつ・・・シロートのフリして、プロじゃん!!かなわねーよ(>_<)
(かってに吉本芸人システムを採用しています。先にデビューした順番で先輩後輩が決まってますので、暴言は聞き流してください)
 と、「スカイリム踊り食い」のリコリスさん以来の脅威を感じ、いつものお友達にしてもらおう作戦を実行。いつもどおり「勝手にリンク」に加えて、ブログへコメントし撒き餌作戦を実行・・・・そして満を持して待ち・・・
(⌒▽⌒)o/ ̄ ̄ ̄~ ⌒。チャポン!!
 気付いてくれて相互リンクをゲット\(^o^)/

 「スカイリム戦線異常なし」で行われているプレイ日記は、クエストに引っ張られ飛び回るのではなく、スカイリムに降り立った冒険者が住人達と交わりストーリーを展開させ、細かい日常を描写しながらクエストを消化し、丁寧なRPをさせ、そしてちょっとエッチなことも加えて、旅日記でやりかたったことが行われており、スカイリムの世界を焦らずのんびりと冒険しているルルカちゃんがうらやましいです。

是非、無理をせずにがんばってください。これで私も安心して引退することができます。
同人ダウンロードショップ DiGiket.com ">