どばきんちゃんの中の人の戯言

 どばきんちゃんの中の人の旅日記に関する愚痴とか思いついたことををだらだらと書く場所です。基本スクリーンショットもなく、modの紹介をするわけでもありません。下書きもセずにだらだらと書くだけですので、あまり面白いブログではありません。メインの旅日記のほうでは書けない中の人の文句が中心です。

2015年07月

兜と髪の毛の両立について

 兜とかをかぶると、髪の毛が消えちゃうことがありますよね。 こういうのって気にしなければいいのですが、 一度気になりだすとほっておけませんよね。

 これまではmodでなんとかしていました。一番手っ取り早い方法で、これまでも兜をかぶっているけど、見えなくするmodを使ったり、ウイッグをつけるmodを試したりしていたのですが、どれもピンとこずに結局あきらめていました。

 今回、CK&nifscopeで書き換えちゃうって方法をやってみました。やり方はここのページで詳しく書いています。
兜の属性が髪になっているのがいけないので、 CKで属性をサークレットに変更、nifscopeで大きさと場所を修正。
 
 これで尖った王冠をうまくかぶることができました。 こんなに簡単?なら、もっと早くやっておけばよかったです。

Special Events of Tamrielの話

Wet and Cold の作者によるHolidaysってmodのおかげですこし影の薄くなったSpecial Events of Tamrielですが、半額セールとか、色々とイベントが開催されます。

 Special Events of Tamrielでどばきんちゃんの誕生日はスリーピングジャイアントとバーナードメアの2か所に登録をしていました。といっても実際にドバキンちゃんの誕生日が来るまでプレイするとは思って中ったですが・・・

 ってことで、半ば忘れていた誕生日イベントがゲームを初めて353日目でやっと発生しました\(^o^)/

 もっと早めに誕生日を設定していればよかった・・・ (>_<)

Cloaks of skyrim 1.2を再導入した話

 前はなぜかホワイトラン攻防戦の次の日にロード画面に行くとCTDしてしまう原因の一つとなっていたCloaks of skyrim 1.2ですが、無事復活させることができました。

 やっぱりクロークはあったほうがかっこいいので、他のmodを導入したりしてみたのですが、どれもしっくりこず、恐る恐る
Cloaks of skyrim 1.2をチェックを入れると、無事CTDせずに動きました\(^o^)/
 結局CTDする原因はわかりませんでしたが、これでかっこいいクロークを着たどばきんちゃんや帝国軍兵士が走り回ることになりました。




Civil War Recurring Siegesの話

今回、内戦の拡張modとしてCivil War Recurring Siegesを使わせてもらっていますが、その遊び方がある程度分かってきました。

1)ソルスセイム島のクエストは無視していい。
わざわざ行っても、洞窟のある場所をを調べるだけ。

2)砦攻略クエスト、砦防衛クエストも基本無視してもいい。
クエストが発生していなくても、各地にある砦に近づくと勝手に攻撃クエスト(敵の砦の場合)、防衛クエスト(味方の砦の場合)が発生する。

3)護衛クエストもあまり相手にしなくてもいい。
護衛する司令官がバカでぐるぐる同じところを回ることもあるので、最大48時間護衛したら、任務が終わるって説明が書かれています。

4)新兵はしょせん新兵。
とにかく死んじゃいますので、気にしないで

 初めはわざわざクエストリストに載っている命令を頑張ってやっていましたが、あまり気にしなくてもいいみたいでした。それでもドンドン進んでしまう内戦クエストに少し厚みがでるとてもいいmodですよ。

内戦っていうか、砦攻略戦?

 現在、内戦真っ最中の旅日記ですが、ホワイトラン攻防戦の後は、各地にある砦攻略戦ばかりでした。

 内戦って、砦攻略戦のことだったんですね。各街に殴り込みをかけて、攻防戦をするのを期待していたのですが、ちょっと期待外れというか・・・。でも、なぜスカイリムにはこんなに多く砦があるのかがやっとわかりました。
 
 普段は山賊やガイコツさんたちの住処になっていた砦に両陣営の兵士が陣取り攻め合いをすることになるとは・・・できれば両軍50人ずつぐらいで、戦いたかったかな。

 せっかくですので地図を色分けしてみました。ちょっとシミュレーションゲームっぽくないですか?? 
同人ダウンロードショップ DiGiket.com ">