どばきんちゃんの中の人の戯言

 どばきんちゃんの中の人の旅日記に関する愚痴とか思いついたことををだらだらと書く場所です。基本スクリーンショットもなく、modの紹介をするわけでもありません。下書きもセずにだらだらと書くだけですので、あまり面白いブログではありません。メインの旅日記のほうでは書けない中の人の文句が中心です。

2015年06月

現在原因究明中

 旅日記では実に多くのmodを導入したり、また削除したりしながら、冒険を続けていましたが、ついに詰まってしまいました。

 現在の問題点
1)内戦のホワイトランでの戦いにおいて、リッケ軍団長とバルグルーフ首長の演説が始まらない。

 旅日記336日目のホワイトランの戦いでリッケ軍団長が何もしゃべらない問題が発生しました。
 
 この2人の演説はなんとしても聞きたいところですが・・・セーブデータのクリーニング、USPK関連、RND関連をすべて外してもダメ。Player HeadTrackingを外すことにリッケ軍団長は演説を始めるところまでは来ました。あとはバルグルーフ首長・・
 最悪、setstageで逃げることができるのですが・・・・・(>_<)

2)ソリチュードの家から昼間に外にでるとほぼ100%CTDする。
 HD関連、町の拡張関連、住民増加関連のmodを片っ端から外してもCTDが止まらない(>_<) 

 まあ250個もespが動いている状態で、なおかつmodを追加したり、削除したりしながらも今まで大きな問題もなくゲームができていたこと自体が奇跡的だったのかもしれませんけど・・・ひとまず目標の完投までもうすこし・・なんとか頑張りたいところです;;

 ってことで、旅日記336日目 決戦ホワイトランの掲載は未定です;;

拍手ありがとうございます。

 ライブドアブログには拍手機能があります。

 っていうかそんな機能があったことをすっかり忘れていました。自分で旅日記の記事を読み返していると、最近の記事に拍手をしてくれる方がおられるのをやっと気づきました。ありがとうございます。

 高々、「拍手」ボタンをクリックするだけですが、それでも反応があることはやっぱりうれしいです。ってことで、よかったら拍手をしてやってください。よろしくお願いします。m(__)m

FF7ってすごい?

 E3でFF7のリメイクの発表があり、外国人ファンが絶叫している動画がインターネット上を飛び回っていました。

 FF7は私もかなり思い出の深いゲームです。 FFシリーズは1で挫折してから距離を置いていましたが、FF7のPSでの大がかりなキャンペーンに乗せられて、ファイナルファンタジーデビューをして、その後FF8、FF10、FF11をプレイしました。
 中でもFF7は最後のエンディングに納得できずに、解いてからすぐにもう一度ゲームを最初からやり直したのを今でも覚えています。あの最後のエンディングにいったいどんな意味があったのか?なぜあのような終わり方だったのかについて、頭を悩まし、回答を求めてネットニュースを読み漁ってました。

 そのFF7がHDになってリメイクされる。確かにうれしいです。でも、そんなことより発表を聞いて涙している外人とかを見ていると彼らのFF7に対する思いにすこし感動してしまいました。そしてあれだけ大騒ぎたできる彼らがうらやましかったです。絶対彼らのほうが人生を楽しんでいますよね^^

 私もあと15年ぐらいたってから、SKYRIMが最新技術でREMAKEされるって発表があったら、あんなふうに喜べるのかな?

 それはそうとプレステとサターンの戦い決定打になったFF7ですが、今回リメイクされ次世代機の戦いでもPS4に勝利をもたらしそうですね。

またまた地図を変更した話。

一体何回目やねんって感じで申し訳ありませんが、 また地図を変更しました。

 これまでスカイリムのどこで何をしていて、何のためにどこへ向かっているのかをわかりやすく伝えるために、試行錯誤を繰り返してきましたが、やっぱりシンプルなのが一番いいのかもしれません。
 第10部から導入したアニメーションgifの地図はかなり気にいっていたのですが、作るのに時間がかかるわりにはわかりにく感じになっていました。しゃべっているときのコマは3.5秒間隔で表示しているので、見るのに1分ぐらいかかってしまいます。そのため実際に見ている人は少ないのかもしれません。

 また複数のクエストを並行してやっているので、たまたま訪れた人には、いったい何のために移動しているかが伝わりにくかったと思います。今回、それをよりわかりやすく?するために、すこしフォーマットを変えてみました。

 ちょっとでも見やすくなっていればいいんですが・・・・左下のスペースでしゃべっているどばきんちゃんを見て、なんとなく「コズミックソルジャー」を思い出してしまいました。

第12部スタートです。

 第12部として内戦編がスタートです。といっても、勝手に私が分けているだけで話はそのまま続いています。

 第11部としてドーンガード編約40日のかなり大がかりなストーリーをやってしまったので、第12部はあんまり頭の使わない簡単なクエストを消化していく爆笑小ネタ集でもやろうかと思っていたのですが、タイミングよくソリチュードでソロになったので、そのまま内戦編に突入することにしました。

 なんとか内戦編さえクリアしてしまえば、残る大きなクエストは盗賊ギルドと闇の一党だけですが、一応善人プレイ中ですので、この2つはやらなくてもいいでしょう^^(同胞団の導き手で大学の学長で多くの地方の従士のどばきんちゃんに盗みや暗殺をさせるのはちょっとね)

 ってことで、のこり33日で内戦編をクリアすることができたら、どばきんちゃんがスカイリムに来てからちょうど一年で、冒険を終えるという旅日記を始めたころの計画が成功するかもです。もしそうなったらブログのタイトルを「スカイリム一年戦争」 に変えようかな^^ ちなみに、アムロ達が 一年戦争に参加していたのは4カ月弱なんだけどね。
同人ダウンロードショップ DiGiket.com ">