どばきんちゃんの中の人の戯言

 どばきんちゃんの中の人の旅日記に関する愚痴とか思いついたことををだらだらと書く場所です。基本スクリーンショットもなく、modの紹介をするわけでもありません。下書きもセずにだらだらと書くだけですので、あまり面白いブログではありません。メインの旅日記のほうでは書けない中の人の文句が中心です。

2015年04月

アンダーマイニング効果

たまに見ているTV番組としてオイコノミアがあります。なかなかわかりにくい経済学を具体的な例をとり解りやすく教えてくれているので、とても勉強になります。
 
 その中でアンダーマイニング効果というものの紹介がありました。例として退職した人々の相談に乗ってほしいと1時間3000円でお願いしたら誰も引き受けなかったのに、無償でお願いししたら、多くの人が引き受けたというものです。
 社会的貢献とかの場合、金銭的な報酬がないほうがうまくいくことがあり、アンダーマイニング効果と経済学では言うそうです。

 前置きはそれぐらいにして・・・非常に多くのmodを旅日記で利用させてもらっていますが、私はmodの有料販売もありだと思っていました。そしてついにSteamのworkshopで有料modの販売を開始したってニュースがdragonpornさんの記事であったので、楽しみにちょっと覗いてみましたが、すこし微妙でした。いまさら武器や鎧はいらないし・・・そいうのものにわざわざお金を払うのも・・・

 その有料の中にwet and cold の最新版が590円で販売されて居たのはちょっとびっくりですが、wet and coldになら590円払ってもいいかも




  

もし最初から旅日記をやり直すなら

ってことで、もし最初から旅日記をやり直すなら、次はこんなルールでしてみたいです。

「スカイリムの世界でまったりと生活を」
  • FTは当然禁止
  • 一日の移動は20km以下。
  • 走っての移動は原則禁止。
  • 馬を使った場合でも移動は40km以下。
  • 明るくなってから(8時過ぎ)活動し、夕方(16時過ぎ)には寝る準備
  • 鍛冶と錬金術、符術はスキルを使うことを原則禁止。
  • その他のスキルも極力上げない。
  • 一日のSSが5枚分程度で収まるぐらいの活動しかしない。
  • 出来るだけクエストの掛け持ちはしない。
  • フォロワーが死んでも泣かない。
 普段はリバーウッドのスリーピングジャイアントに住込み、薪割をしながら生活をして、たまに出稼ぎにホワイトランへ・・・のんびりして面白そうだけど、いつまでたっても話が進みませんね。

どなたかこんなルールでやってみませんか?

旅日記の反省点 その2

前回に続き反省です。

(4)一日の移動距離が100km近くなるときが多々ある。
大量に引き受けたクエストを消化するために、スカイリムの世界を走り回っていますが、その移動距離が330日目で9000キロ、一日30キロ弱走り回っています。折角、丁寧に作られたスカイリムの世界です。もっとRPを楽しみたいですよね。

(5)肩書大杉。
クエストをクリアしていくごとに、どんどん役職を貰えますが、調子にのってちょっと役職を取りすぎました。肩書はあまり集めずに、一冒険者として、スカイリムの世界でのんびりと生活しましょう。

(5)フォロワーが大杉
スカイリムではフォロワーが実に沢山いますが、一緒に冒険に連れて行けるのは1,2人程度です。多くのフォロワーが、宿屋や家で飲んだくれることに。バニラのフォロワーだけで、十分でした。

(6)荷物大杉。
練金術用のアイテムなど、いつも大量の荷物を持って冒険しています。やっぱり冒険者として荷物は最低限にしたいです。

(7)modを入れすぎた。
調子にのって実に多くのmodを導入し、espの数をいかに減らすかに頭を使っていましたが、実際に効果的に使っているのは半分以下じゃないでしょうか?武器や防具のmodを入れなくてもバニラで十分でした。敵もそんなに増やす必要はありません。
   
と、まだまだ反省点は多いですが、まあ仕方がないですよね^^

旅日記の反省点 その1

 旅日記での反省点です。内容が薄く、とにかく落ち着きがなく飛び回っている旅日記ですが、一番の原因はスカイリムが面白いことにあります。ゲームの続きが気になって、つい無理をして一気に移動したり、どんどん話を進めたりしてしまいました。反省です。

 具体的な反省点は以下の通りです。

(1)鍛冶と錬金術、符術のスキルを上げすぎた。
これは初プレイですし、RPに徹するというよりゲームを攻略するというのが目的でしたので、何も考えずにスキルやレベルをどんどんあげてしまいました。その結果、ゲームバランスの調整にかなり苦労することに・・

(2)お金がかなり余っている
スキル上げの結果、多くのアイテムを作製、加工することにより簡単にお金儲けができるようになりましたが、ゲームバランスを大きく崩してしまうことに。現在、買い取り価格を大幅に下げて、調整中

(3)複数のクエを並行してやっている。
スカイリムでは人に話しかけると、大小さまざまなクエストを受けてしまいます。それらのクエストを消化するために、2日に2つの洞窟を回ったり、スカイリムの各都市へお使いにいったりと、毎日とにかくせわしなく走り回っています。ブログを作っている私でさえ、読み直して何しに移動しているのかわからないことがあるぐらいです。

なにごともほどほどにしないとね 

もう一度最初から冒険してみたい。

旅日記では、とにかくスカイリムの世界を走り回り、与えられたクエストを順番にクリアしていく王道のプレイ日記スタイルだと思います。
 プレイ日記としては正しいのかもしれませんが、スカイリムの冒険記としては非常に内容の薄いものになってしまいました。改めて読み返してみると、忙しい中小企業の社長のように自分の会社には戻らず、ひたすらいろいろな場所に営業に回っている感じかも。
 もっとスカイリムでの日常の話があってもいいですよね。ブリーズホームで一日中家具の位置を動かしていたり、ジョルパスクルでカス兄弟と訓練をしたり、バーナードメアで仲間と飲み明かしたり・・・・

 やっぱりもう一度最初からやり直してみたいな^^
 でも2度とブラックリーチやソウル・ケルンはもう二度と行きたくなi
 
同人ダウンロードショップ DiGiket.com ">