どばきんちゃんの中の人の戯言

 どばきんちゃんの中の人の旅日記に関する愚痴とか思いついたことををだらだらと書く場所です。基本スクリーンショットもなく、modの紹介をするわけでもありません。下書きもセずにだらだらと書くだけですので、あまり面白いブログではありません。メインの旅日記のほうでは書けない中の人の文句が中心です。

2015年03月

DLCはやらないともったいない?

 現在スカイリムのDLCのドーンガードを進めていますが、やっぱりスカイリム公式のコンテンツだけあってすごくやり応えがありますよね。

 クエスト系のmodは今のところヘルゲンリボーンしかやったことがないです。ヘルゲンリボーンの完成度は高くとても面白かったです。ですが・・・やっぱりそれはそれ。やぱりDLCはお金を取るだけあって、作りこみが半端じゃないです。

 DLCのドラゴンボーンのアポクリファな世界もそうですが、今回のソウル・ケルンの世界とか、これまでとは違うあらな世界を、、壮大なストーリーの一部として無理なく?スカイリムに流し込んでくるのはすごいです。

 スカイリムの色々な歴史もわかってきたし、やっと集めた星霜の書をつかって、これからどんなストーリーになるのか、 楽しみです^^

 DLCの第四弾、第五弾と開発を再開してくれないかなー 

modの干渉とか

PC版のスカイリムでは自由にmodを導入して、色々と拡張して遊ぶことができます。その一方で、modの導は注意しないと不都合が出ることもあります。

 旅日記でもいくつか不都合が生じて、うまく機能しないことが多々ありましたが、なんとか乗り越えてきました。中でも一番困った不都合が、ヴォルキハル城へ入れなくなったのと(旅日記241日目)、吸血鬼に変身できない (旅日記242日目)です。

 ヴォルキハル城へ入れない問題はコンソールコマンドへ解決できましたが、吸血鬼に変身できないことは、色々とmodを外したり試しましたが無理でした。今回ももう一度がんばってみましたが、やっぱりうまくいきませんでした。あとは吸血鬼に変身しないと進めないような状況がないことを祈るばかりです・・・

フォロワーは何人ぐらい連れて歩く?

 スカイリムでは実にたくさんのフォロワーが準備されています。バニラでのフォロワーのほかDLCでも追加され、全部で100人ぐらいはいるのでは?さらにmodで導入すればいくらでも人数は増やせます。

 デフォルトでは1人しか連れて歩けませんが、modを導入すれば数十人は一緒に連れて行けるらしいです。皆さんは何人ぐらい連れて歩いているでしょうか?

 多すぎると邪魔ですし、かといってソロで冒険するのもさみしいしので、実際には1~2人ぐらいがちょうどいいのかもしれませんね。旅日記では固定パーティにはならないように、ある程度一緒に冒険したら、入れ替えるようにしていますが、折角沢山準備されているので、もっといろいろな人を連れて冒険したいです。

 新しいフォロワーと冒険するには、やっぱり 手ごろなところでフォロワーを消していくしか・・・・

スカイリムのお祭り

TESシリーズでは公式な祝日が色々とあるみたいです。でも、残念ながらスカイリムでは祝日は設定されていません。

 せっかく祝日が細かく設定されているのに非常に残念ですよね。旅日記ではWet and Cold modのaddonのhollydayを入れ、お祭りを楽しんでいます。
 でも、残念ながらこのmodも現在は開発が終了したようで、半年以上更新がされてないみたいで残念です。

 スカイリムの世界を楽しむためにも生活感のでるmodはやっぱりいいですね。

ユニーク武器って結構無駄になっちゃいますよね。

 だらだらと冒険を続けて300日を越えましたが、できるだけ色々な装備をするように心がけていますが、武器はほぼ固定武器になっちゃってます。

 27日目から237日目まではドーンブレーカーを、237日目以降は妖刀村正をつかっています。どばきんちゃんのレベルもあがり、他の武器を使っても十分戦えるのですが、他の武器に変えずそのまま使っています。
 ゲーム中の多くのクエストで様々なユニーク武器が出てきますが、レイクビュー砦の宝箱の中に入ったままになっています。

 武器を変更する理由もないし、そのままにしていますが・・・折角手に入れた武器を使わないのはちょっと勿体ない気もします。武器が壊れてしまうmodがたしかあったので、それを導入してみようかな・・・ 
同人ダウンロードショップ DiGiket.com ">