どばきんちゃんの中の人の戯言

 どばきんちゃんの中の人の旅日記に関する愚痴とか思いついたことををだらだらと書く場所です。基本スクリーンショットもなく、modの紹介をするわけでもありません。下書きもセずにだらだらと書くだけですので、あまり面白いブログではありません。メインの旅日記のほうでは書けない中の人の文句が中心です。

2015年02月

結局、コンソールが一番楽?

 最近どばきんちゃんのレベルが56になったら55まで巻き戻してってのを繰り返していました。

 スカイリムのフォロワーの多くがデフォルトで 50レベル制限になっており、どばきんちゃんとのレベル差がついてしまうと、強い敵にあっさりと殺されてしまうことがあるので、出来るだけレベル差を作らないようにしていました。
 あと村人たちの犠牲者も多くなってきたので、これ以上どばきんちゃんのレベルを上げるのは危険な気がしていました。

 これまでフォロワーのレベル制限を解除するmodを探し、いくつか試したのですが、 どれもうまくいかずこのような処置をとっていたのですが、たまたまコンソールコマンドを調べていた時にsetlevelコマンドを見つけました。

 ためしにジョディスさんに
prid 00A2C95
setlevel 1000,0,1,81
を 実行すると、簡単にどばきんちゃんとレベルが同期しました。
こんなに簡単にできるとは・・・これで心置きなくレベルを上げていくことができます。

 村人の犠牲者?まあ、それは仕方がないですよ^^ でも、まさかこんなにNPCが死んでいくなんて・・・まるで人がゴミのようだ?

結構ネタが被っている話

 だらだらとスカイリムに関する話もそうでない話も好き勝手に書いていますが、似たようなことを何回も書いていることがあります。

 できるだけ内容は被らないように、定期的に昔の記事を読んだり、その時の旅日記の記事に対する愚痴にしたりしているですが、さすがに スカイリムの話だけで250本以上もだらだらと愚痴をかいていると同じような話も出てしまいますよね。

 ってことで、同じような話が何回も出るかもしれませんが、「おじーちゃん。その話は前聞いたよー」とか言わずに、暖かい目で見てやってください。

実績について

 旅日記のブログに対して、実際のゲームのほうはすこし先行していますが、昨日、一ヶ月ぶりに実績を1つクリアしました。

 旅日記では丁寧に多くのクエストをクリアしていっているので、現在75個中56個とかなり多くの実績をクリアしてきています。

 今回、クリアしたのは死の超越ってやつです。
ScreenClip
 いやー、ソウル・ケルン、ぶちきれそうになりました。詳細は旅日記の回で話しますが、このペースだと来月末になりそう?

 

RPプレイ?PRプレイ?それともただのプレイ?

 最近、すこしまじめにコンソールコマンドを使ったりポーズをさせSSを撮るようになって、改めてRPプレイをブログにしている人のすごさがわかりました。
 なにより私のやっているプレイ日記とはRP日記とはジャンルが実は違ってました。

 いや前から何となくは気が付いてはいたんですが・・・。ただストーリーに肉付けをしているだけで、それほど大きな違いはないと思っていたんですよ。でも遊んでいる立ち位置が全然違いました(>_<)。RPプレイをしている多くの皆さんは、もう実はゲーム自体はしていないじゃないでしょうか??
 遊んでいる視点が全然違いました。台本も持たずにぶっつけ本番のアドリブで役を演じている大根役者が主人公をしている旅日記とは違って、もっと上のほうから俯瞰して全体の構成を考え、役者を動かして演技をさせ、ストーリーを再構築して面白い劇を観客に見せる演出家として遊んでいるのでは?
 
 まあ開き直って旅日記のほうは、すこし演出の入ったドキュメンタリーってことで、これからもよろしくお願いしますm(__)m
 あれ? 演出の入ったドキュメンタリーってただのヤラセだっけ?
大体RPプレイって最近までPRプレイ(ゲームの宣伝)だと思ってたし(>_<)

地図をまた直した話

 旅日記の一枚目のSSの地図については、これまで何度と無く仕様を変更してきました。

 でも、どうやっても見やすくならず、試行錯誤を繰り返していましたが、今回、さらに全体的にバージョンアップしてみました。各拠点のフォントを小さくして、さらにそれぞれの拠点を二重丸からアイコンに変更してみました。これでかなり見やすくなってきたのでは??

 なんどもフォーマットを変えてきましたが、このスタイルが気に入ったので、これに落ち着きそうです。

 あとはこれまでの記事の地図をこのフォーマットにして・・・っ約300日分の地図ですので、1つの地図の作成が30分としても、150時間・・・寝ずに24時間修正しても6日かかっちゃいます。さすがに古い記事はあきらめようかな(>_<)



 
同人ダウンロードショップ DiGiket.com ">