どばきんちゃんの中の人の戯言

 どばきんちゃんの中の人の旅日記に関する愚痴とか思いついたことををだらだらと書く場所です。基本スクリーンショットもなく、modの紹介をするわけでもありません。下書きもセずにだらだらと書くだけですので、あまり面白いブログではありません。メインの旅日記のほうでは書けない中の人の文句が中心です。

2015年01月

スカイリムをプレイする波が結構ある話

 なんだかんだと1年以上、スカイリムをプレイしていますが、当然毎日やっているわけじゃないです。

 ゲームの中の一日は大体1,2時間でプレイできてしまうので、週末にまとめてやってしまうと、ブログの方の記事の2週間分ぐらいが一気にたまったりします。記事のほうの鮮度を保つためにも、出来るだけ進めているゲームとブログの記事の方の時間差をなくす方向で調整はしているのですが、話の展開が面白いとついゲームの方をどんどん進めてしまい、たまっている記事を消化するために、スカイリムは一か月禁止になってしまうこともあったりします。

 最近は大体1週間分(3~4日)ゲームのほうが先行して進んでいます。まあ「ゲームは一日一時間」と明言を残された偉人もいますしね。あまり無理をせずにゲームを進めていきますのでよろしくお願いします。
 

最近modはほったらかし。

だらだらと冒険を続けて、第10部まできました。第10部も291日目でひとまずお終いです。

 これまで受けてきた細かいクエストを消化できましたので、残っている大型クエストのドーンガードと、内戦に突入する予定です。

 それはそうと最近modはほったらかしです。今更下手なものを追加して環境がおかしくなってしまうのが、怖いって気持ちがあるので、あまり無理はしていないます。

 まあ一番の理由は255個制限に引っかかっているってのがあるんですけどね( ´ー`)y-~~ 

最近よく落ちるようになってきた。

特に何もしていないはずですが、最近よくおちるようになってきました。

特に困るのがオート―セーブされていないときです。 例えばウインドヘルムを出発して、いきなりドラゴンに遭遇。なんとかドラゴンを倒し、アモル砦の魔術師を撃破して、ヴァルトヘイムタワーの山賊を倒して、やっと帆ライトランにもどったと思ったら、門の前で落ちて、もういちどウインドヘルムからスタートとか・・・

 原因がわからないのでどうしようもないですが、やっぱりある程度はこまめにセーブをしないといけないのかもしれません・・・
 こまめにセーブ していしまうと、それに頼ってしまうので、あまりやりたくはないのですが・・・

gifmagazineを使ってみた。

旅日記の一枚目はgifアニメにしていますが、livedoorブログでは最大2Mまでの容量制限があります。ほかのブログでも大体同じような制限があるため、なにかいい解決策を模索してきました。

 ひとまず画素数を落としたり、コマ数を減らしたり、試行錯誤してきましたが、やはり2Mはきついです。

 今回ソルスセイム島の地図の圧縮画像が見るに耐えれないような汚い画質になってしまうので、試行錯誤した結果 gifmagazineを使わせてもらうことにしました。最大20Mまでアップすることのできるので、かなりおすすめのサイトです。

 ってことで、旅日記の一枚目のgifアニメは続行することになりました\(^o^)/ 

これからの予定

 旅日記ももうすぐ300日を超えますがまだ終わりが見えません。

これまで行ってきた主なクエストは
1)同胞団クエスト(第二部)
2)メインクエスト(第5部、第6部)
3)ドラゴンボーンクエスト(第7部)
4)ヘルゲンリボーン(第9部)
5)ウインターホールド大学(第10部)

です。あとやりたいクエストとして、ドーンガード、内戦、盗賊、闇の一党がありますが、当初の計画の一年では旅を終えれそうもなくなってきましたので、焦らずのんびりとゲームを続けることにしました。

 10部ではドーンガードを進める予定でしたが、それは置いといてソルスセイム島に行って頼まれていた依頼を消化することにしました。

 ってことで「中の人は~旅日記を~まだまだやめへんで~\(^o^)/」

 
同人ダウンロードショップ DiGiket.com ">