どばきんちゃんの中の人の戯言

 どばきんちゃんの中の人の旅日記に関する愚痴とか思いついたことををだらだらと書く場所です。基本スクリーンショットもなく、modの紹介をするわけでもありません。下書きもセずにだらだらと書くだけですので、あまり面白いブログではありません。メインの旅日記のほうでは書けない中の人の文句が中心です。

2014年12月

しばらく冬休みのため更新されません。

 旅日記を見に来てくれている方ありがとうございます。今週は年末年始ってことで、旅日記と戯言の更新を年明けまでお休みします。

 って、休みなんだから逆のような気もしないではないですが、すべてはSteamのホリデーセールのせいです。あとこれまでの投稿の修正もしたいし・・・・・

 それでは皆さん、良いお年を\(^o^)/
 

魔法を買いすぎた話

スカイリムでは魔法はお金さえ払えば、魔法を買うことができます。バニラの状態で全部85個もあるそうです。

 さらにColorful Magicのmodを入れれば277個追加されます。

 これらの魔法をお金にものを言わせて調子にのってほぼすべてかってしました(>_<)。 普段は魔法を使わないので、問題なかったのですが、今回、魔術師プレイに方向を変えたら、この魔法の多さが仇になりました。

 使いたい魔法を探すのにも苦労する始末で・・・・

 結局覚えた魔法の多くは魔法を忘れるmodを使って記憶から消す作業をすることに・・・
 

だれか2代目をやって(>_<)

 スカイリムのNPCは結構簡単に死んじゃいます。それはそれで面白いのですが・・・

 跡取りはいないんですかね?最悪、生き別れの双子の弟とかでもいいので。鍛冶屋や雑貨屋さんたちが山賊や吸血鬼に襲われて、閉店していくのは・・さすがにまずいですよ。

 ちゃんとだれかが後を継ぐようになるmodとかないのかな?

Steamホリデーセール

恒例のホリデーセールです。

 元々はクリスマスセールだとは思うのですが、メリケンでは最近キリスト教以外への配慮もあり、お店などではクリスマスセールとは言わないようになったらしいのですが、本当なのかな?

 それはそうとまたいくつかゲームを買ってしまいました。なかでもPrison Architectが熱いです。まだアルファ―リリースですが、かなり面白いです。

 って、こんなゲームで遊んでいるから、また旅日記に追いつかれちゃいそう・・・ 

スカイリムの洞窟

スカイリムで出てくる洞窟はある意味とてもユーザーフレンドリーな洞窟になっています。
 
 ほとんど分かれ道はないので、ひたすら一本道をどんどん奥に進めばいいだけだし、クリアするとすぐに出ることにできる抜け道が準備されています。そのためストレスなく冒険できます。 

 で、今回のmodですが、なまじっか簡単なダンジョンに慣れてしまったせいか、 完全に迷ってしまいました(>_<)
 
同人ダウンロードショップ DiGiket.com ">