どばきんちゃんの中の人の戯言

 どばきんちゃんの中の人の旅日記に関する愚痴とか思いついたことををだらだらと書く場所です。基本スクリーンショットもなく、modの紹介をするわけでもありません。下書きもセずにだらだらと書くだけですので、あまり面白いブログではありません。メインの旅日記のほうでは書けない中の人の文句が中心です。

2014年11月

スタンプラリーきついっす ぱーと2

 このようなお使い系クエストで一番できの悪いクエストがスタンプラリークエストじゃないでしょうか?たいした理由もなく、ただゲーム時間を長くするためだけに、各ポイント(しかも大抵離れれた場所)にいってスタンプを押してくる(ただ敵を倒すだけ)のクエストで、スタンプを押す理由も大してなく、行った先に洞窟や砦があるわけでもなく、強いボスが待ち構えているわけでもなく、宝物や財宝があるわけでもなく、いわれたポイントに行ってただスタンプを押して回って帰ってくるだけのクエスト。

 スカイリムではここまでひどいクエストはなかったのですが、今回ついに来ました。なんすか「カイネの聖なる試練」って??ファストトラベルを禁止にしている旅日記は、久々の地雷クエストでした。しかも2周も?
 といっても、ヘルゲンリボーンとの兼ね合いもあり、いまさらやめるわけにもいかないし・・・地獄のようなトレイルランでした。

さすがにぶちきれそうになって、一日の移動距離の限界も無視して、一気に走ってスタンプを集めました(>_<)

スタンプラリーきついっす。

 RPGゲームはすべてお使い系クエストで成り立っているといっても過言ではないぐらい、お使い系クエストはRPGと切っては切れない関係で、スカイリムでも実に多く(すべて?)のお使いがあります。  というかRPGはお使いしてフラグを倒していくっていうだけのゲームなのかもしれませんが。

 そのためゲームデザイナーはそのクエストをいかにお使いに見せないかというところが腕の見せ所です。
 たとえば講和会議のクエストでも、結局はただフラグを立てていくだけですが、話に肉付けをして、
1)バルグルーフ首長が内戦中にはドラゴンズリーチを貸せないと言い出す。
2) ハイフロスガーにいって、一時的な停戦会議を開くための紹介状を書いてもらう。
3)ウインドヘルムのウルフリック首長に参加を依頼、
4)ソリチュードのテュリウス将軍に参加を依頼
5)ハイフロスガーで講和会議を開催 
バックストーリーをしっかり設定し、その話を面白くするために、ウルフリック首長がごねてみたり、選択によっては話を枝分かれさせてみたりと変化をさせています。

 旅日記でもお使いクエストのフラグを立てていくだけの話にならないように、できるだけ話を読み解き、どういう理由で、何をしにいって、どうなったのかを確認しながら冒険を続けています。

それなのに・・・・続きます。

Permaキタ――(゚∀゚)――!!

 Skyreの作者による新作オーバーホールがスカイリムの発売日の11月11日にに公開されました。待ちにまったSkyreの大型アップデートです。

 よく読んでみると大型アップデートっていうより、完全に別なものでした。Skyreとは互換性もなくさらにパワーアップさせた大型のオーバーホールmodとして開発されたみたいです。しかもニューゲーム奨励ですので、残念ながら私がPermaで遊ぶことはなさそうです・・・・(>_<)

 でもPermaについているコメントとかをみるとかなり面白そうな感じだし、やっぱり2週目に挑戦しようかな・・・

例によってかってな皮算用を・・
あと100日ぐらいでどばきんちゃんは上級王になり旅日記は終了\(^o^)/
その後、Follout new vegasを1か月ぐらい遊んで、
そしてオブリビオン旅日記をさらっと半年ぐらいで終了させて・・
さらに積んであるwitcher1とwitcher2で2か月ぐらい遊んで、

 なんだかんだで一年ぐらいたったらスカイリムのことをかなり忘れているし、Permaも安定しているだろうから、もう一度初めて見るってのも・・・
 となると再来年の3月ぐらいから、新たな旅日記がスタート?その頃にはTES6がでてますね^^ 

地図に場所を書いてみました。パート2

 これまで行ったところを一気に書き込んでみました。旅日記で260日目までにこれまで回った場所です。このほかにもソルスセイム島とかありますが、そちらは一旦置いといて・・・
スライド255
 しかし遺跡や洞窟大杉ですよね。また言っていない箇所とかを含めると・・いったい全部でいくつあるのでしょうか?ざっくりとこれまで言ったこ所を数えると150個ぐらい?・・・旅日記が260日を越えちゃう理由もわかりますね。

 wikiによるとダンジョンだけでも150以上はあるみたいだし、さらにDLC2つが合わさって・・・modなんかを入れちゃうと・・・

 ほんと一年は遊べるゲームですね^^

地図に場所を書いてみた。

 スカイリムでは実に多くの場所がありますが、全部でいったいいくつあるのでしょうか?
 
 せっかく旅日記では地図をつけていますので、主要な場所だけでなくこれまで行った場所を入れてみました。まだ作製途中ですが、挫折しそうなぐらい多かったです。

 ひとまず174日目までに回った場所です。
skyrim-new6
いやーよくこれだけ回りましたね^^ まったりとだらだら冒険をしているつもりでしたが、かなりせわしなく動いていたみたいです。

 なによりこれはまだ174日目までですし、まだ行ったことのない場所も多くあります。スカイリムの世界は広いと思っていましたが実は狭いのかもしれません。あらゆるところに遺跡や祠、洞窟がひしめき合っていて、冒険者が道を歩けば何かにぶつかってしまいます^^

地図が煩雑になってかえって見づらくなってしまいました。やめておいがほうがいいかな・・・


同人ダウンロードショップ DiGiket.com ">