どばきんちゃんの中の人の戯言

 どばきんちゃんの中の人の旅日記に関する愚痴とか思いついたことををだらだらと書く場所です。基本スクリーンショットもなく、modの紹介をするわけでもありません。下書きもセずにだらだらと書くだけですので、あまり面白いブログではありません。メインの旅日記のほうでは書けない中の人の文句が中心です。

2014年10月

SSの解像度を上げてみた その1

旅日記のブログはすべてevernoteというソフトを使って下書きをしています。

 evernoteは説明も要らないぐらい有名なコピペソフトで、2年以上前からevernoteのプレミアム会員になってお布施をして、仕事に遊びに愛用しています。
 
 プレミアム会員になると毎月1GBまでのデータをアップロードすることが可能になります。それがこの10月からプレミアム会員のアップロード可能データが1Gから一気に4Gに増えました。これまでの4倍ですよ。4倍!いくらグーグル様が似たようなサービスをはじめたらかといって、これはやりすぎですよね。
 別に容量が増えたからといって、無理やり使う必要はないのですが、せっかくですので、使わないともったいないです^^

ScreenClip.png
 4GBまでアップロードできるようになったeverenote。これまでの4倍になり、いくらがんばっても使い切れない。

 普段は1G使い切るのがやっとなのですが、さすがに4Gを使い切るのは困難なので、何に使うか色々と考えた結果、旅日記の記事に使っている画像を従来の640X480に圧縮した画像から圧縮前の画像にすることにしました。これで毎月1Gぐらいは無駄に?使うことができます。

 それによりブログにアップする画像自体の解像度も上がります。見た目は一見変わりませんが、画面をクリックして綺麗な画面が出せるようになってます。

 話が長くなってきたので、どの程度変わったのかは次回説明します。

致命的なバグ?modの影響?

 旅日記のほうではドーンガード編に突入しています。 出だしから色々な仕掛けがあり、今後の展開が楽しみです。

 が、ここに来て致命的なバグ?が2つ続きました。 といっても、バグどいうよりは導入しているmodの何かが干渉しているだけで、バグってわけじゃないと思います。

 ひとつはセラーナさんの実家のお城に入れないってバグです。このバグはよくあるらしいのですが、色々と試しましたが、原因がわからず結局コンソールコマンドで中に押し入って事なきをえました。

 もうひとつのバグが、吸血鬼になる選択をしたのですが、吸血鬼に変身できませんでした。なんどやっても変身できず話しが止まってしまいました。なにかキーが引っかかっているというわけではなく、吸血鬼になろうとはするので、これも何かと干渉しているみちあです。 色々とmodの外したりチェックしましたが、結局原因はわからず、ならないほうを選択し、話を進めることに・・・・・・

 2つ続けて大きな問題がちょっと心配ですが、なんとかなるでしょ\(^o^)/

colorful magicってすごい!

 筋肉バカになってしまったどばきんちゃんを魔法戦士にするために第八部からcolorful magic 1.14を導入していました。200以上の個性的な魔法が追加されるmodで、少しは魔法を使うきっかけになればいい程度に思っていましたが、それ以上でした\(^o^)/
 
 多くの魔法のほかに、かっこいい武器やシャウトまで追加され、スカイリムの世界がより個性的になりました。武器はどれも中二病満載な感じの武器が多いですので、ちょっと世界観がずれてしまうかもしませんが・・
 シャウトのメガフレアや妖刀村正もこのmodのものだったみたいです。野良ドレモラさんが妖刀村正を持って襲ってきたときはさすがにびっくりしました。

 もっとも導入後も相変わらず筋肉バカな感じは変わってませんけど・・・^^

 最近1.2にバージョンアップしたらしいので、さっそくアップグレードしてみました。クリーンセーブ奨励でしたが、そのままアップデートしちゃいました。大丈夫かな?

ドーンガード編をやっと始めることに・・・

 今更ながらですが、 旅日記でやっとドーンガード編を始めてみます。

 綺麗な吸血鬼さんが仲間になってくれるクエストということで非常に楽しみなクエストです。おなじDLCのドラゴンボーンのボリュームからもドーンガードも期待大です\(^o^)/

 ただあえて文句を言うと、遠すぎ!。ドーンガード砦とセラーナさんのお家の場所、真逆じゃないですか!!ソルスセイム島を舞台にしたドラゴンボーンとは違って、スカイリムの土地にアドオンしたので、DLCを入れていない世界と整合をとるためにも使われていない場所(ようは僻地)を使うのは、仕方がないといえばいかたがないですが、よりによって南東のリフテンの奥のドーンガード砦と、北西のソリチュードの奥のヴォルキハル城はやりすぎじゃないでしょうか??

 さすがにファストトラベルを解禁したくなりました(>_<) 

お家大杉? ぱーと3

今回、ヘリヤーケン・ホールの改築工事を終えました。

 これでレイクビュー砦、ウインドスタット邸、ヘリヤーケンホールの3つの家の改築工事がすべて終了しました。3つとも大きなお家で拠点にもできるのですが、基本的に同じ形をしているお家だし、微妙といえば微妙なお家ですよね。

 立地もウインドスタット邸は僻地にあるし、ヘリヤーケンホールの近くには巨人が住んでいるし、レイクビュー鳥でもイリナルタ湖と山脈が邪魔で北には動きずらいし・・・

 場所的にはグレイムーア砦が一番いいかも。あそこを拠点にするようにできるmodってないのかな?? 
同人ダウンロードショップ DiGiket.com ">