どばきんちゃんの中の人の戯言

 どばきんちゃんの中の人の旅日記に関する愚痴とか思いついたことををだらだらと書く場所です。基本スクリーンショットもなく、modの紹介をするわけでもありません。下書きもセずにだらだらと書くだけですので、あまり面白いブログではありません。メインの旅日記のほうでは書けない中の人の文句が中心です。

2014年09月

スカイリムはオープンプラットフォーム?

今回、旅日記では装備が慣性の法則により、ゆれるようになるmodの感想を書いてみました。

 modを作成していない人間が色々というのはおかしい話ですが、それは今回置いておいて・・・
 スカイリムはゲームではなく、オープンプラットフォームのような感じではないのかと最近考えています。というのも次回の旅日記でスケルトンの話をしますが、スケルトンやHDTシステムなんかはある意味modの枠組みを大きくこえているような気がします。

 元々modとは武器や防具、簡単なクエストの追加、ゲームバランスの調整的なaddonの使われ方を想定されていると思っていました。
 しかしSkyreのようにシステムを大きく変えてしまうようなmodや、とんでもなく複雑なまた細かいスケルトン構造が使われるようになり、HDTのようにスカイリムには入っていなかったmodが開発され、それがスカイリムに問題なく導入されて遊べてしまうのはスカイリム自体の冗長性の高さというか、もはや開発用のベースとなるプラットフォームとして存在しているような気がします。

 ベセスダがどの程度スカイリムに関する情報を公開しているのかはわかりませんが、ここまで大掛かりなことができてしまうのはやはりすごいと思います。ベセスダは次回作はゲームではなく、プラットフォームとしてのRPGツクールを発売してはどうでしょうか?

 皆さんはどう思われますか?  なにわともあれ私も一度modを作ってみようかな?

環境構築馬鹿の本領発揮?

ハードディスクがお亡くなりになってから、色々とテストプレイを行っています。スカイリムをプレイする上での大きなエラーも減り、ある程度安定してゲームを進めれるようになってきました。現在は、各modの動作確認、エラーチェックを行っています。

 今回のトラブルでエラーログを確認しながら、文句を言っているmodを削除したり、バージョンをアップさせたりしていると、espにすこし余裕ができました。

 となるとやっぱりやりたくなるのが追加でのmodの導入です。動作確認をしながら、ついでに最近のmodを物色して・・・・環境構築馬鹿なので、余裕があるともったいない気がして、新たなmodを探したり、フレームレートが50ぐらいあったら、もっと重たいテクスチャーを入れて30以下に落とそうとしたり・・・

 結局動きがカクカクになって、enbを軽いものに変更する羽目になったりと・・・無駄に時間をついやしています。

ところでジャーナル画面のフォントを小さくしたいのですが・・・どなたか治す方法しりませんか?
shot2ss20140929150517781s
 mod関連の設定画面。modの名前が枠内からはみ出てしまっている(>_<)

アダルト環境のススメ その4 90 Adult Doujin Skill Books for Skyrim


 現在、ハードディスクがお亡くなりになったことにより、スカイリムの環境を再構築中です。せっかくですので今回、前に作成してお蔵入りしていた記事達の紹介です。
 
 ハードディスク故障中による緊急番外編の第二回の今回は90 Adult Doujin Skill Books for Skyrimってmodです。このmodはすでにnexus消されていますので、入手は困難かもしれません。私は今年の3月に手に入れましたが、そのときはどこから手に入れたのか・・覚えていないです。ネタ記事ととしてどこかで使おうとおもってSSだけ取っていたのですが、結局使う機会がなく放置。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
modの紹介 90 Adult Doujin Skill Books for Skyrim
 90 Adult Doujin Skill Books for Skyrimは読んで字のごとく90冊のアダルトな同人誌が追加されます。おそらく同人誌の作者の許可を貰っていないから消されたのかもしれません。っていうか、同人誌の場合は著作権ってどうなるのでしょうか?2次創作物としてちゃんとあるのかな?
 そういうことを言い出すとこの旅日記自体もゲーム会社、および各種mod製作者の許可も取らずに勝手にプレイレビュー?を書いているのはをアウトのような気がしてきましたが・・
 このmodは620メガ(圧縮ファイルで380メガちょっと)あり、かなり大き目のmodですが、90冊の同人誌が入っていると思えば小さいほうじゃないでしょうか?
shot2ss20140926141328155s.jpg
 導入するとホワイトランのブリーズホームの階段の横に金庫ができます。その金庫の中に大量の同人誌が入っています。やはりこのようなものは本棚ではなく金庫入れてないと心配ですよね。
続きを読む

スカイリムのシステムの冗長性ってすごくない?

 スカイリムでは、ゲーム中でもある程度はmodを追加したり消したりすることが可能です。とくに旅日記では冒険中なのにmodを入れたり、消したり、パージョンアップをさせたりとか、色々とやっており、もはや第一日目とはかなり違う感じのゲームになってきました。

 改めてスカイリムのシステムの冗長性のすごさにおどろかされます。たしかにCTDを起こしたり、多少おかしくなったりとか、バグったりすることはありますが、それでもあんだけ自由に環境を変えたりしても、そのままゲームを続けることができています。

 普通に考えると、ゲーム中にこれだけ環境を変えるとセーブデータの整合がとれなくなってゲームはできなくなりますよね?それもスカイリムみたいな巨大なゲームシステムで、こんだけ色々とやってもゲームを続けれるのはやっぱりすごいと思います。しかも今回はCドライブをぶっ壊してしまい、なんとか環境は復活させましたが、一部競合のエラーが出ただけでゲームは続けられそうです。
 おそらく開発段階からこのようにmodを入れたり消したりすることが前提につくられているのではないでしょうか?

 スカイリム恐るべし・・・ 

環境修復中 その2

 先週末にハードディスクがぶっ壊れてから、すこしずつ環境を再構築していますが、いろいろと問題がでていました。

 なんとか起動し、最初のエラーは出なくなりましたので、やっとゲームができると安心していたら、ロード画面から戻ってこなくなることがしばしば発生・・・いろいろと調べてみると、どうやらメモリーパッチが正しく動いていないようです。

 調べた結果 SKSEのバージョンを1.7.1にあげたのがまずかったみたいです。私が導入しているメモリーパッチはDragon Pornさんで紹介されていたSkyrim Memory Patch(仮)です。ここで紹介されていた一式を入れておけば問題がなかったのですが・・・・

 その後、今回の再構築のときに動作確認として色々と各種modを試してみたときにSKSEのバージョンをなにも考えずにあげてしまったのが原因でした(EstrusForSkyrimの1.1を試してみたかったんです(>_<))。1.7.1にはデフォルトでメモリーパッチが入っていますので、Skyrim Memory Patchと2つ同時にメモリーの設定をすることになり、正しく動かなかったようです。元にもどせばこの問題は解決しました。

 現在引き続き各種問題をチェック中です。 うまく動くようになればいいんだけど・・・
同人ダウンロードショップ DiGiket.com ">