どばきんちゃんの中の人の戯言

 どばきんちゃんの中の人の旅日記に関する愚痴とか思いついたことををだらだらと書く場所です。基本スクリーンショットもなく、modの紹介をするわけでもありません。下書きもセずにだらだらと書くだけですので、あまり面白いブログではありません。メインの旅日記のほうでは書けない中の人の文句が中心です。

2014年08月

ヘルゲンリボーンって実はすごい?

 毎回ちょっとずつ進めているヘルゲンリボーンですが、今回訪れた洞窟がちょっと本格的すぎでびっくりしました。

これまで衛兵の評価のために洞窟とかに行きましたけど、前にいったことのある洞窟とかの再利用だったので、まあこんなものかと、軽い気持ちでゲームを続けていましたが、実はかなり完成度の高いmodでした。
 あとで調べてみると今回訪れたスタードマール遺跡は完全にヘルゲンリボーンmodのオリジナル洞窟だったみたいです。
 最初に出てきたサルモール監獄もオリジナルな構造でしたが、あくまでも建物でしたので、まあこれぐらいは作るかなって感じで軽い気持ちでゲームを続けてました。その後、傭兵を集めに各国を回るのはよくある手ですよね。
 そして、シュリークウィンド砦とブリトルシン峠は使いまわしたっだので、あまり気に留めていませんでしたが、その後出てくる上パインウォッチ鉱山と上エンバーシャード鉱山は完全にオリジナルだったみたいです。
 ついにはあんなに深くて大きなスタードマール遺跡ですよ。やりすぎですよね?ってまだクエストは途中みたいだし・・・・・すごすぎです。ほんとお金とってもいいぐらいだと思うけど・・・

 皆さんももしよかったらヘルゲンリボーンをやってみてください。 

 

次回は走るのを禁止して冒険を?

 旅日記ではファストトラベルは使わずにスカイリムの世界を走り回っています。 FTを使わずに冒険するので、スカイリムの世界の広さを実感しているのですが、やっぱり走って冒険をしていると、結構早く目的地に着いてしまいます。

 。他のNPCは歩いて冒険をしているのですが、私も本来は走らずに歩いて冒険をすべきではないかと最近考えています。歩いて冒険をするほうがよりリアリティも上がって楽しそうですし^^

 例えばホワイトランから、ウインドヘルムまでは走ると4時間ぐらいで着いてしまいます。走ってしまうとスカイリムの世界は思ったより小さくなってしまいます 走ると結構早くついてしまうので、わざわざ馬を使わなくても冒険できたりします。例えば朝6時にホワイトランを出発すると、ウインドヘルムに到着するのは19時ぐらいが世界的にもいいのではないかと思うのですが、どうでしょうか??

 ただそうなると・・・・・ゲームをクリアするのはいったいいつになることやら???

ドラゴンに乗れた話

 スカイリムと言えばドラゴンです。とにかくドラゴンがイヤになるほど出てきます。 

 そのドラゴンに乗れるような話を聞き、色々と試していたら、やっと乗れました・・・・・が、思っていたのとはだいぶ違いました。

 ドラゴンズリーチでドラゴンを捕まえて乗った時は、すぐに目的地についてしまい、あんまりドラゴンにのっているという感じはしませんでしたが、その後、DLCのドラゴンボーンでは、ミラークさんとの最終決戦の地に行く過程でドラゴンに乗り、飛び回ることができました。 

 そしてやっと今回ドラゴンに乗ることができましたが、ちょっと想像していたのとは違いました。ドラゴンにのって、縦横無尽にスカイリムの世界を飛び回れると思っていたのですが・・・・・同じ所をぐるぐる回っているだけで・・・

 こうなったらドラゴンに乗れるmodを探してみようかな? 

スカイリムはマルチストーリー?

 現在プレイ中のスカイリムの世界ではファルクリースの首長がデンジェールさんになってしまいました。

 鍛冶屋さんを帝国のスパイだって言い出したりするただのボケ老人かと思っていましたが、まさか返り咲くとは・・・・・

 最近はある程度ストーリーも進んだので、ネタバレにならない程度にスカイリムの情報を調べてみると、停戦の講和会議の時の選択肢で、かなり勢力図が変わってしまうらしいですね。 おそらく最終的には内戦のクエストをやることによりスカイリムは統一されると思いますが、それもどちらかの陣営につくかで話が大きく変わってくると思います。

 スカイリムって、よく出来ていますね^^。オープンワールドゲームなのに、ここまで勢力図が変わっちゃうと、多くのNPCの会話や行動まですべて変更しないといけなくなってしまうのでかなり大変な作業だと思いますけど、それをやってしまうのはやっぱりすごいと思う。

フォロワーの使い道

 スカイリムでは多くのフォロワーが出てきますが、冒険に連れて行くことの出来るフォロワーって限られているんですよね。

 バニラなスカイリムでは1人だけで、modで拡張すれば、それなりに連れて行くことができますが、あんまり人数が多いと、洞窟とかでフォロワーが邪魔で動きがとれなくなってしまうので、つれていっても3人ぐらいが限度ではないでしょうか?

 旅日記では私兵の皆さんはひとまず全員レイクビュー砦に集まってもらっていましたが、特に冒険にも連れて行かず、ほったらかしでした。
 今回Follower Goes on a Tripを導入して冒険にでてもらうことにしましたが、すでにUFOやFollowerLivePackage、My Home Is Your Homeと干渉しているのか、一部調子が悪くなったりしていています。まあ、大した問題はなさそうなので、もう少し利用してみます。
同人ダウンロードショップ DiGiket.com ">