どばきんちゃんの中の人の戯言

 どばきんちゃんの中の人の旅日記に関する愚痴とか思いついたことををだらだらと書く場所です。基本スクリーンショットもなく、modの紹介をするわけでもありません。下書きもセずにだらだらと書くだけですので、あまり面白いブログではありません。メインの旅日記のほうでは書けない中の人の文句が中心です。

2014年06月

帝国軍に入隊

 帝国軍とストームクローク、どちらの側につくか迷っていましたが、選択肢はすでになくなっていました。

 思い起こせば、ストームクローク側につくかどうかを聞かれた旅日記95日目の時に、、ガルマルさんからストームクロークへの入隊に関する話を聞いていたので、リッケ軍団長から話を聞くぐらいは大丈夫だと思っていたのですが・・・もしかするとガルマルさんの時はクエストの話だけ聞いて、セーブデータを巻き戻していたのかもしれません。
 
 まあ最近はウルフリック首長のスパイ疑惑があり、やや帝国軍よりになっていたし、どばきんちゃんの出身がシロディールにあるノルドの田舎町ってことにしていたので(ブルーマの近くかな?)、別にいいんですけど・・・

とぢらの陣営につくか悩む手が省けました。なにより、バグ等で進めなくなったのかとそっちが心配でしたし、無事講和会議を開いて、アルドゥインを倒せるのなら、どっちでもいいですよ(>_<)

スカイリム信者?

 世間?ではスカイリムを絶賛している人をスカイリム厨とかスカイリム信者というらしい。まさにこのブログがそうですが・・・

 今更ながらスカイリムは面白いし、是非知り合いとかにもこの面白さをしってほしいと頑張ってしまった結果、スカイリム信者( ´Α`)ウゼー となってしまっているようです。注意しないといけませんね。

 旅日記のブログもまさにスカイリムヽ(´ー`)ノマンセーって感じになってしまっていますし、比較のためにも他のゲームにも手を出してみるのもいいかもしれませんね。ただここまで自由に遊べたゲームの後になると、いまさら国産RPGなんて・・・・って、これがだめなんですね(>_<)もっと謙虚な気持ちで・・・
 最近はスカイリム vs ドラゴンドグマなる戦いもあるみたいですし、一度ドラゴンドグマってやってみようかな?
 

導入したmodがほぼfixさせてきた。

 最近はゲームのほうばかりやっていてmodの導入をほとんどやっていません。

 espファイルの255制限に引っかかっているっていうのが一番の理由ですが、ある程度理想の環境には近づいていてもう満足しています。

 最後?に入れる予定のmodがinteresting NPCsです。やっとすべての街を回り雰囲気もつかんだし、簡単なお使い系クエストは終わらせていますので、導入する準備は万端です。250人以上のボイス付NPCと新たなクエストやフォロワーが追加される大型のmodですが、このmodのすごいところが現在も毎週バージョンアップが進んでいるところです。しかも日本語訳者さんがそれをフォローされ、翻訳を続けていますので、待てば待つほど完成度が上がります。そのため導入する時期は遅ければ遅いほどいいという利用者泣かせのmodになっているので、導入するタイミングが難しい(>_<)

 こんな感じでまとまりつつあるのですが、いつも誘惑されるのが、この環境で最初からプレイししてみたいっていう悪魔のささやきです。さすがにもう一度最初からプレイするパワーもないので、どうしようもないのですが、魅力的なささやきです。それにもう後半戦に来ていますので、いまさら話の筋を知っているのに長々と旅日記スタイルでやるのはちょっと違う気がしますし・・・・・

 理想はPCに詳しい友人に、スカイリムのプレイ環境を作ってもらい、スカイリムのことをなにも知らないままにプレイすることですよね。いっそこれまでプレイした記憶を消せないかなー(>_<)

スカイリムのイマ―ジョン系modを使いすぎた?

 現在プレイ中の旅日記では、イマ―ジョン系としてRNDとFrastfallの2つがタッグを組んで冒険を楽しませてくれています。この2つのmodは説明するまでもなく超有名なmodで利用されている方も多いと思います。

 私は全くのバニラなスカイリムは数時間しかしたことがなく、いきなりさまざまのmodの導入し環境構築ばかりして遊んでいました。中でもこの2つはほぼ最初から導入しているので、いつのまにかスカイリムの世界はこういう世界だと勝手に持っていました。そのおかげで寒いところや水の中に入るのが嫌いだし、飢えないために食べ、空になったボトルに水を入れて持ち歩き、夜にはテントを張って寝るのに何ら違和感なく冒険をしていました。

 最近、オブリビオンをバニラですこし始めたところ、夜は寝なくてもいいし、お腹は減らないし、寒くないし、水にはいっても濡れないしと、あまりの環境の違いにかなり驚きました。改めて考えたらスカイリムもバニラはそうなんですけどね(*^_^*)

 ってことで、オブリビオンのほうにもお腹がへったり、 寝る必要があるmodを入れて調整しています。ただ舞台がシロディールなので、寒くて死ぬっていうmodがあまりないんです。まあ不要といえば不要なのかな??
 

フォロワーについて、

 旅日記ではコロコロとフォロワーを変え、ソロで冒険をしたりとできるだけ固定パーティーは組まないようにしています。 せっかくたくさんの個性的なフォロワーが準備されいますので、色々な組み合わせを楽しんでいます。

 その一方で私兵はほとんど冒険には連れて行っていません。私兵のみなさんは、従士に絶対服従的な感じで、一緒に冒険ってよりは、ただのお供って感じなのと、殺しちゃうとその地方の首長に申し訳ないので、今のところはレイクビュー砦を守ってもらっています。なにより装備を決めれないので保留しているだけですが・・
 
 私兵のみなさんは筋肉バカって感じの人が多いので、それぞれの地方の重装備を着せて、そのうちレイクビュー砦攻防戦とかしてみたいんだけどそんなmodないかな??ひとまず武器は各地方で従士になったときにもらった武器をもってもらってます。

いつも悩むのが各フォロワーの装備です。このフォロワーは、こういうことを考えていて、この装備がいいかなーって色々と個性的な装備を考えているときが一番楽しいかも。

ちーむどばきんのメンバーと装備です。
スヴェンさん(故人):初期装備
ウスガルドさん(故人):スチールプレート一式
ポエットちゃん (リストラ?):ドラゴンスケイル一式
リディアさん(レイクビュー砦):アカヴィリ重装一式
サラさん(療養中?):エルフ軽装一式
傭兵さん(故人):初期装備
マリザさん(バーナードメア):初期装備
ジェナッサさん(故人):ヴァガボンド装備一式
ラッヤさん(レイクビュー砦):初期装備
ラジアン君(ジョルパスクル):オオカミ装備一式
クーロンさん(ホワイトラン):Intrigue装備一式
防波堤のアルギス(レイクビュー砦):初期装備
ゴーバッシュさん(故人):装備を決める前に死亡
ヴォルスタグさん(故人):装備を決める前に死亡
エリク君(ロリクステッド):黒檀重装一式
ルクスさん(スカイヘイヴン聖堂):ハンター装備からブレイズ装備一式へ
ヴァルディマー(レイクビュー砦):初期装備
グレゴール(レイクビュー砦):初期装備

あれ18人中6人亡くなっていますね。死亡率33%(>_<)
同人ダウンロードショップ DiGiket.com ">