どばきんちゃんの中の人の戯言

 どばきんちゃんの中の人の旅日記に関する愚痴とか思いついたことををだらだらと書く場所です。基本スクリーンショットもなく、modの紹介をするわけでもありません。下書きもセずにだらだらと書くだけですので、あまり面白いブログではありません。メインの旅日記のほうでは書けない中の人の文句が中心です。

2014年05月

いまさら始めるスカイリム その6 プレイレベルはユーザー次第

 今日からスカイリム未プレイな方にも、今更始めるスカイリムについてです。ってスカイリム未プレイな人がこんなブログを読んでいるとは思えませんが・・・・それはそれとして、
 
 発売されて2年以上も経ったゲームを今更プレイという方も多いと思いますが、今だからこそスカイリムをプレイすべきだと考えています。今回はその第6回目の理由です。

その6 プレイレベルはユーザー次第
 スカイリムではゲームバランスについては、基本的にユーザーに丸投げしています。わざわざ裏技とかを探さなくても、コンソールコマンド一つで大金持ちになったりすることもできますし、逆にファストトラベルを使わずにちまちまと冒険をしたりすることもできます。
 レベルをイージーモードにして、無双状態にしてもいいですし、ハードモードにして、緊張感ある冒険を楽しんでもいいです。さらにレベル調整のmodを入れたり、ドラゴンの強さを変えて、逃げ回ったり、個人のレベルにあった冒険を楽しめます。

 強くなることやゲームを解くことが目的ではなく、スカイリムに来てしまった一人の冒険者として自由に世界を楽しむのが目的です。

ブログ快適土情報の話。

 私が続けている旅日記は基本SSを張り付けてコメントをしているブログですので、それなりに容量を食います。

 そのため画像自体は640X480に変換し、記事一つあたりSSは20枚前後に調整しています。 これまで送信した画像の総数は5500枚ぐらい。livedoorで使っている容量は10G中たった450Mです。

  ってことで、実はかなり優良ブログだと思っていたのですが、3月末ぐらいからlivedoorによるブログの快適度チェックでずーーーーーと引っかかっています(>_<)

WS000000

 計算によると一記事あたり18枚で、たった2メガなのに・・・・そんなに怒りマークで怒らなくてもいいですよね?

  2メガというとフロッピーディスク2枚だと考えるとかなり多いような気もしますが、最近の2Tのハードディスクを考えれば、ハードディスクに1000,000日分は入りますよ??なによりlivedoorで無料で使える容量10Gのうち、たった450Mしか使っていないのに、この怒りマークはひどいと思う。
 

いまさら始めるスカイリム その5 ドラゴンがネギを背負ってやってくる。

 今日からスカイリム未プレイな方にも、今更始めるスカイリムについてです。ってスカイリム未プレイな人がこんなブログを読んでいるとは思えませんが・・・・それはそれとして、
 
 発売されて2年以上も経ったゲームを今更プレイという方も多いと思いますが、今だからこそスカイリムをプレイすべきだと考えています。今回はその第5回目の理由です。

その5 ドラゴンがネギを背負ってやってくる。
 RPG(ロールプレイングゲームのほう)でドラゴンとの戦といえば一番の見せ場です。スカイリムでも同じように最大の見せ場の一つなっています。大きなドラゴンが空を飛び、火を吐き、魔法を使って攻撃してき、街を焼き、他のNPCを殺していくまさに無敵の暴君。いやがおうにも盛り上がりますよね。
 スカイリムではこのような暴君の強さをあえて抑えてNPCだけでもなんとか倒せるぐらいのレベルに据え置き、しかも一定時間ごとに主人公の前にわざわざ殺されにやってきてくれます。まさにドラネギ仕様になってます。

 もうお腹いっぱいっていいたくなるまでドラゴンはやってきますよ(>_<) 

ブレイズに伝わる予言

ブレイズに伝わる予言です。

予言 
「世界の八番目の地方が無秩序となったとき、
3回の祝福が失敗に終わり
紅の塔が揺れ動く時
ドラゴンボーンの支配が失脚し、白い塔が崩れる時
雪の塔が崩れ落ち、土も存在せず、血が流れるとき
世界を食らう者は目を覚まし、運命は最後のドラゴンボーンへと向かう」

最後の行が、アルドゥインの復活と主人公の活躍のことだとは思うのですが、
それ以外がよくわかりません。
ドラゴンボーンの支配が失脚し、白い塔が崩れる時
ってのはアルドメリ自治領による帝国へ進行、帝都陥落のことでしょうか?
となるとその前はさらに前の話?

もしそうなら、これこそがサーガの楽しみであり、シリーズを通してプレイししている人へのご褒美ですよね。
 

大戦を読んでみた。

 最近はスカイリムの中に出てくる本を少しずつ(ほんとちょっとずつですよ)読み始めています。

 まったく内容のわからないものから、物語、報告書、さまざまな本が出てきていますが、中でも「大戦」 って本がわかりやすかったです。 最近手にいれた本ですが、この本のおかげでかなりスカイリムの世界がわかるようになりました。 

帝国がタムリエルを統一後、第四世紀のお話で本を元に、これまでの経緯をまとめてみると。

22年 エルフ達の楽園サマーセット島 で過激なサルモールが全権を掌握
29年 サルモールがウッドエルフの楽園ヴァレンウッドを征服 アルドメリ自治領復活
115年 アルドメリ自治領がエルスウェーア(猫の楽園)を併合
168年 帝国タイタス・ミード2世即位
171年 降霜の月30日、アルドメリ自治領の大使、ブレイズの解散、タロス崇拝の禁止、ハンマーフェルの大部分(レッドガードの楽園) の自治領への譲渡を帝国に要求。皇帝、要求を当然拒否。大使、新皇帝への貢物として、アルドメリ自治領内にいたブレイズの首(100個)をばらまく(>_<)
      アルドメリ軍、ハンマーフェールとシロディールへ同時に進行
172年 アルドメリ軍シロディールへの進行はたんなる陽動だったのに、帝国がおもったより弱くてイケイケモードに、ハンマーフェルはほとんど占領される。渇きの行進
173年 スカイリムから帝国に援軍
174年 シロディールにある帝都陥落。
175年 赤輪の戦いで帝都奪還、白金協定締結(ブレイズの解散、タロス崇拝の禁止、ハンマーフェルの自治領への譲渡)、そして終戦。
      その後しばらくレッドガードがハンマーフェルでアルドメリ自治領に抵抗を見せる。

201年 ウルフリックがトリグを声で殺害。
  収穫の月17日 ヘルゲンへドラゴンが襲撃  どばきんちゃん大暴れ?
202年 どばきんちゃん引き続き活躍中  <--今ココ

 レッドガードのケマツさんの状況や、ウルフリックさんの怒り、スカイリムの帝国に対する不満、サルモールのきらわっぷりがかなり理解できました。
 
同人ダウンロードショップ DiGiket.com ">