どばきんちゃんの中の人の戯言

 どばきんちゃんの中の人の旅日記に関する愚痴とか思いついたことををだらだらと書く場所です。基本スクリーンショットもなく、modの紹介をするわけでもありません。下書きもセずにだらだらと書くだけですので、あまり面白いブログではありません。メインの旅日記のほうでは書けない中の人の文句が中心です。

2014年04月

スカイリムは大人のゲーム?

といっても、アダルトなゲームという意味ではありません。無論そういう側面も非常にありますが・・・・

 スカイリムのPC版ではコンソールコマンドが準備されており、アイテムはお金は自由に変更することができます。さらにqasmokeという、隠し部屋が準備されています。 qasmokeにはゲームで出てくるすべてのアイテムが置いてありますので、自由に取り放題になってます。
 さらにそれには飽きたらずmodなる拡張アドオンを導入すれば、自由に環境を変更することが可能で、レベルやスキルを自由にあげることができます。
 
 そのような環境が用意されている中、わざわざファストトラベルを禁止したり、敵を強くしたりして、クリアすることではなく、ゲームの世界を楽しむことを目的にプレイしている人が非常に多いのが面白いです。modもゲームを簡単にするのではなく、より世界観を楽しむための無駄な機能?(睡眠、寒さ、食事等)を追加し、スカイリムの世界を冒険者として、ロールプレイすることに重点をおいているものが人気が高いです。
 
 そういう意味では、小中学生の時に焦ってスカイリムをクリアするのではなく、定年退職後にでも、まったりとスカイリム世界を楽しみながらすこしずつゲームするのが正しいプレイスタイルかもしれません。(定年後に必死になってゲームしているのはどうかとも思いますが・・・・)

 私はなかなかこのゲーム環境に馴染めず、ついクリアすることを目的にドヴァキンちゃんの旅を急がせていますが、もっと慌てずのんびりとスカイリム世界をたのしめるよう大人の余裕をもってゲームをしたいと思います。

 と、なにやらまとめのような話になってしまいましたが、戯言はまだまだやめへんでー\(^o^)/
それはそうと方正はやめてもいいと思うけど・・・ 

ゲーム難易度がすこし上がった。

 ゲーム難易度は普段は、ノーマルで、たまに物足りない時にはハードに挙げたりしてゲームを進めていますが、今回の話はそういうわけではありません。

 最近、急に仲間が死に始めました。 犬、オーク、そして傭兵さん。 別にわざと殺しているわけじゃないのですが・・・

 理由は AutosaveManager modを外したことにあります。とにかく沢山modを 入れてしまっていたので、CTDが多発する環境でゲームをしていました。そのため、できるだけこまめなセーブをするために  AutosaveManager modを導入していました。

 しかし最近作られたメモリーパッチによりCTDする確率がかなり減ったことと、modの上限255にひっかって閉まっていたため、第四部に入ってから AutosaveManager modを外すことにしました。
 そのせいで、フォロワーが死んだりすると、これまでは簡単にやり直すことができたのですが、現在は困難になってしまいました。そのため、泣く泣くフォロワーさんたちには死んじゃってもらっています。

 フォロワーさんとのつきあいかたを考えないと行けなくなってきました。(´・ω・`) 

ハマったゲームの話。

 スカイリムに現在ハマりまくっていますが、ここまでハマったゲームを思い起こしてみると・・・・あんまりありません。基本、RPGよりSLG好きですので、最近ですとタワーディフェンス系のゲームをまったり眺めながらやったりしています。
 
 そんな中、RPGでひたすらハマったゲームがnethackでした。 学生の頃、ずーーとやっていました。ある意味スカイリムとは正反対のゲームで、キャラクタがキャラクターなゲームです。たとえば@はプレイヤーや人間で、Dがドラゴン、dは犬やドワーフ、cが猫(黄色は恐怖のコカトリス)、&はデーモン、Hは巨人、!がポーション、+はスペルブック、?スクロール等。不思議なもので、ゲームをやっていた時は、まったく違和感なく各キャラクタがモンスターやアイテムに見えてました。

Nethack_screenshot
wikiよりnethackの画面。画面はノーム鉱山にある町。明かり屋に魔法のランプが一つも無いが、道具屋さんににあるランプにワンチャンスある感じの状態ですね。あ、でも、Stが18越えてますので、ジャイアントを食べてる。ACが-13・・・ワンドが転がっているし、すでに回った後っぽい。アイテムが並んで捨ててあるのはポリモーフ用かな?
 
 この糞みたいなゲームは、ただダンジョンの一番下にいる魔法使いからイエンダーのお守りを取り返して、神になるっていうだけのゲームです。ただハマると出てこれないような中毒性が有るゲームで、ゲーム好きな人なら一度は聞いたことのある、ローグというゲームの直系のゲームで、まあわかりやすく言えばトルネコとかシレンの元になったゲームです。

 キャラクターは一回死ぬと問答無用でゲームオーバーになり、もう一度最初から始めることになりますが、ゲームをしているプレイヤーが暗黙のルールをどんどん覚えていき、色々とできることが増えていきます。
 例えば、混乱した状態でenchant weaponやenchant armorを使うと武器や鎧にrust proof特性が付くとか、祭壇にアイテムを置くと呪われているかどうか分かるとか・・・ラックストーンが本物か偽物かは蹴るとわかるととか・・・・・、スクロールや呪文の書を水に付けて真っ白にすると、マジックペンで呪文が書けるとか・・あんまり祈りすぎつと神様が怒って、罰を受けるとか・・・・・司祭にお金を寄付するとACを下げてくれるとか・・・・・できることが無限にあります。
 
 結局、解くことはできませんでしたが、今でもふとした時にやりたくなってしまうゲームです。

 さんざんやり倒したお陰でviの使い方が上手くなました。もっともemacs派ですので、混乱しちゃいますけど^^
 あとはcursed(呪われた)やblessed(祝福された)、enchantと普段は使わない英語を覚えました。いまでもwishのために覚えたBlessed Platinum Yendorian Express Cardや+3 blessed gray dragon scale mailとかをサラサラと打てます。 
 
 ただ敷居が極めて高いので、あまり万人には進めることが出来ませんが、最近ではグラフィックが強化されたバージョンも有るようですので、暇な人は一度挑戦してみてください。

どちらの言い分が正しいのか難しい話

 さて、旅日記では、やっとフォースウォーンのクエストが終わりました。(たぶん・・・)

 フレイブさんの話がこのクエストのダークな感じにトドメを差してしまいましたが、かなり社会派?なクエストでした。下っ端達はそれそれに正義を語り、上のボスたちはそれぞれを利用して、色々な思いが見えかくれしました。

 アンリさんが指摘していたように、マルカルスという町の性質上このようなクエストになってしまったのかもしれません。ソリチュードに近く、帝国側の砦としてエルフにこびを売りながら、その一方で帝国の弱体化によりストームクロークの支援も受けていたため、帝国、サルモール、ストームクローク、フォースウォーンの4つ巴な感じのかなり歪のある町になっていましたので(>_<)

 また今までのクエストの中でも一番被害者が多かったのではないでしょうか? マルグレッドさんと、ウェインさんに始まり、ネポスさんとその部下、ソーサーさんのところの従業員、シドナ鉱山でグリスバーさん、そして、ソーナーさんとマルカルスの衛兵さん達・・・さら町の人数人(ムルシュさんまで(>_<))

 まだまだこれから大きなクエストが目白押しだとは思いますが、ショートクエストもなめてかかると大変ですね。

相互リンクありがとうございますの話 その10

現在多くの方に相互リンクしていただいています。

 その方へのありがとうのコーナーです。メインの旅日記のほうではなく、このようなマイナーなブログのほうでお礼をいうことになってしまい申し訳ありません。

 ひとまず最後の第10回目のお礼ですが、「とある廃人ゲーマーの日常」の廃人aさんです。とにかくSSが綺麗。っていうかそれ本当にSSがなの?ってぐらい綺麗です。またフォロワーmodも作成されており、精力的に活動をされています。

 どばきんちゃんの愛用のドーンブレイカーを刀メッシュに変更したので、かっこいい構えがないかと探していると「とある廃人ゲーマーの日常」ってブログにたどり着きました。前髪ぱっつんなかっこいいおねーさんが二本差しているSSが・・・そのかっこいスタイルに一目惚れしてしまいぜひどばきんちゃんにも二本差しをさせたいとグログを熟読、そして試行錯誤の末どばきんちゃんも無事2本差しになることができました。
 勝手にリンクに加え、さりげなくお礼をして、アピール・・・・・(⌒▽⌒)o/ ̄ ̄ ̄~ ⌒。チャポン!!
 相互リンクをゲットです。\(^o^)/

 「とある廃人ゲーマーの日常」では、その名前に負けない廃人仕様のPCを使って、完全に別ゲームになったスカイリムの幻想的なSSを見ることができます。そのため、ある意味全く参考にならず、ただそのすごいSSを指を加えてみているだけです(>_<) 同じゲームなのに、なんかズルいと思ってしまうのは私だけじゃないと思う。
 私もあんな画像でスカイリムの世界を冒険してみたいです(>_<)  
同人ダウンロードショップ DiGiket.com ">