どばきんちゃんの中の人の戯言

 どばきんちゃんの中の人の旅日記に関する愚痴とか思いついたことををだらだらと書く場所です。基本スクリーンショットもなく、modの紹介をするわけでもありません。下書きもセずにだらだらと書くだけですので、あまり面白いブログではありません。メインの旅日記のほうでは書けない中の人の文句が中心です。

2014年03月

スカイリムの世界をまったり?時間に追われて冒険

 どばきんちゃんの旅日記ももうすぐ100日を過ぎようとしています。特に最近多くの方がプレイ日記を見にこられていて、感謝に堪えません。ありがとうございます。

 ただ内容は朝起きて、夜寝るまでに起きたことを内容を書き置きしているだけのまさに日記ですので、日によってはほんと何もない日もあるかもしれませんので、ご了承ください。

 今回ファーストプレイですので、何をやればいいのかも解っていませんし、各クエストがどのくらい規模でどの程度時間がかかるかも知りません。そのためゲーム内のどばきんちゃん達はまったりとスカイリムの世界を楽しむどころか、いつも時間に追われて冒険をしています。地図を何度も見ながら、目的地までの必要時間を気にして、いつもどこで一泊するかを考えながらの冒険し、どこでもキャンプできるようにテントとか食料一式を持ち歩いています。

 そのためどばきんちゃんたちの旅は無駄に時間がかかる冒険になっていますが、多めにみてください。

リアル一日ゲーム一日

 現在やっている旅日記は、毎日更新していますけど、毎日ゲームをしているわけではありません。ただ毎日18時に更新をしているにすぎません。

 この記事を書いている30日現在で、どばきんちゃん一行はウインドヘルムの町を観光しています。 本来ならゲームのスピードとブログのスピードを合わせるべきなんでしょうか、そこはリアルの生活もありますので、あまり無理のならないように更新スピードを調整しています。

 現在は週末とか時間のあるときにゲームをやって、そのログを少しずつ旅日記として更新しています。 ゲームのほうは錬金とか鍛冶をやっているだけで簡単に一日が過ぎますので、かなり先行しています。あまりゲームとの日時がずれないように、ゲームの方が旅日記の更新待ちという状況になっています。本末転倒な感じもしないではないですが、その御蔭で強制的にゲームをしない日々が続いています。


 

ビデオカード買った その2

 早速箱を開けてみると、電源ケーブルをさすコネクタが2つ?HD7770でビデオボードに電源コネクタが1つついていたので、最近のビデオボードはバスからじゃなく直接電源を加えることはしっていたのですが、2つって??

 うちのPCの電源にそんな余裕はなかったので、1つだけさして、動かすと・・・PCが起動しない・・・(>_<)。中で繋いでおいてくれればいいのに・・・・折角の新品なので、直接はんだずけするのも嫌なので、転がっているPCから電源を一つ奪ってパラレル電源に・・・無事起動しました。 
 
さっそくベンチマークを色々として遊ぶと・・・・・・これ、もっと早く買っておけば良かったです。・・・発熱が半端無く暖房いらずな感じになってました。夏場は持たないかも・・・・

 それはそうとスカイリムを動かすと、ホワイトランで20FPSぐらいだったのが、一気に60オーバーに(^_^)v
すげーーーってことで、今までいれれなかったテクスチャーやreal vision envのfull版をいれると、ビデオメモリーはほぼ4G使い切り、GPUはフルパワーで駆動、温度100で、30FPS程度に・・・(>_<) 
  まあこうなることは解ってましたけどね・・・・ 。現在の旅日記のペースだと、来週末ぐらいからすこし画面が綺麗になります。
shot2ss20140327212038097
 ホワイトランの広場で、新しいメンバーと、こんな画面でゲームできるなんて、技術の進歩はすごいですね。

 ScreenClip
 スカイリムパフォーマンスモニターを使って、ホワイトランの街なかを走りまわってみたところ。
メモリはほぼ4G使って、GPUも100%、温度はMAX100℃、FPSは30程度、ファンはうるさく回っています。・・・・全然スペック足りてないじゃん(>_<)

 今のところ、部屋の暖房代わりになってます。

ビデオカード買った

 買っちゃいました。ビデオカード。4万5千円なり。
 これまで使っていたHD7770 2GRAM。決して悪いスペックじゃないはずなんですが、時代の流れは恐ろしいというか、完全に過去のビデオカードになってましたので、交換しました。2560x1440って解像度のモニターにreal vision ENB perfomanceを入れて、さらに色々とmodを大量にいれていたので、ホワイトランでは20fpsを切るぐらいの状態でした。メモリーパッチのお陰でCTDは劇的に減りましたが、それでも重く帰ってこないこともしばしば・・・

 そこで最近のビデオボード事情を調べた結果、最終的に決めたのが、同じAMDのRadeon R9 290 4GRAMです。 スカイリム的にはGeforceのほうがいいらしいのですが、ドライバーの入れ替えとか環境の設定が面倒だったのでRadeonです(-_-)。Radeonだと270とか280ぐらいでメモリーは3G程度で十分だとおもっていたのですが、それでも2,3万するんですよね。
 でも、なんだかんだでPCを一日20時間以上使うこともあるので(仕事も含めてね)、時間で割れば決して高くないと言うことで、最近出たての290を買いました(^_^)v

なんといってももう2年以上も前に出たゲームですよ。そんなゲームに対して、こんな高性能のビデオボードって必要ないジャンって気がしていたんですが、その考えはあまかったです。

つづくかな。

ブログでお金儲け?

 ブログにアフェリエイトやグーグルアドセンスを貼り付けてお金儲けをするのがはやっています。 2chのまとめサイトとかならアクセス数も多く設けることができそうですが、ゲーム日記ではちょっと厳しそうですよ。 しかもSKYRIMとなると多少マニアックになってしまい、訪れる母集合が限られていますので、あまりいいコンテンツとは言えないかもしれません。

 それにこんなページを見に来てくれる人にどんな広告を出すのやら・・・まあ、一日1万 PVぐらいになればアフェリエイトとかに手を出してみようかな。 っていうか、有料会員になっているので、すでに儲けどころかマイナスなんですけどね・・・(>_<)

 そんなことをするなら、むしろビットコインとかに手を出したほうがよさそうですよね。っていうか素直に今やっている仕事をがんばります。リディアさんも実際は座っているだけじゃないですしね・・・

  まあ当分はそんなやましいことは考えずに、自分の趣味として、ブログは続けていくと思います。 
同人ダウンロードショップ DiGiket.com ">