現在、ハードディスクがお亡くなりになったことにより、スカイリムの環境を再構築中です。せっかくですので今回、前に作成してお蔵入りしていた記事達の紹介です。
 
 ハードディスク故障中による緊急番外編の第二回の今回は90 Adult Doujin Skill Books for Skyrimってmodです。このmodはすでにnexus消されていますので、入手は困難かもしれません。私は今年の3月に手に入れましたが、そのときはどこから手に入れたのか・・覚えていないです。ネタ記事ととしてどこかで使おうとおもってSSだけ取っていたのですが、結局使う機会がなく放置。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
modの紹介 90 Adult Doujin Skill Books for Skyrim
 90 Adult Doujin Skill Books for Skyrimは読んで字のごとく90冊のアダルトな同人誌が追加されます。おそらく同人誌の作者の許可を貰っていないから消されたのかもしれません。っていうか、同人誌の場合は著作権ってどうなるのでしょうか?2次創作物としてちゃんとあるのかな?
 そういうことを言い出すとこの旅日記自体もゲーム会社、および各種mod製作者の許可も取らずに勝手にプレイレビュー?を書いているのはをアウトのような気がしてきましたが・・
 このmodは620メガ(圧縮ファイルで380メガちょっと)あり、かなり大き目のmodですが、90冊の同人誌が入っていると思えば小さいほうじゃないでしょうか?
shot2ss20140926141328155s.jpg
 導入するとホワイトランのブリーズホームの階段の横に金庫ができます。その金庫の中に大量の同人誌が入っています。やはりこのようなものは本棚ではなく金庫入れてないと心配ですよね。
shot2ss20140926141504032s.jpg
 同人誌は90冊入っていますが、本の簡単な説明がちゃんと英語になって書き加えられています。結構大変な作業ですよこれ。

shot2ss20140926141520008s.jpg
 本はすべて読むことができます。本を開くと同人誌のページがはめ込まれているだけなので、かなり無理やりな感じもしないではないですが・・・台詞は日本語のままのものと英語になっているものがあります。

 ちなみに90 Adult Doujin Skill Books for Skyrim\Textures\Clutter\books\Naughty Booksの下に同人誌のddsがありますので、もし同人誌を読むのならビューワーを使って直接そっちを読んだほうが読みやすいと思います。

shot2ss20140926142250029s.jpg
 本の表紙はすべて元の同人誌の表紙から持ってきているため、部屋にばら撒くと・・かなりマニアックなどばきんちゃんの部屋が完成します。

 ってことから、このmodは同人誌を読むのではなく、マニアックな雑誌のオブジェクトとして利用するのが正しい使い方だと思います。

おしまい