ついにウインドヘルムに攻め込み、内戦も終了です。まとめるのに、思ったより時間がかかり、更新が遅れてしまいましたが、結局2部構成にしてなんとかまとまったと思います。

 それはそれとして、まとめるためにNPCたちの会話を何度も読み直したりしているのですが、会話がうまく成り立っていないところも多く、わかりずらかったです。
 
ちょっと気になったところが王の宮殿でウルフリック首長との会話についてです。

TES V:SKYRIM用語集【ウィンドヘルムの戦い】
の中で宮殿での会話の詳細は書かれいますが、その中で
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ウルフ『堕落し、死にひんした帝国などに、スカイリムを明けわたしたりはせぬ』

リッケ特使『スカイリムは、渡さないわ、ウルフリック』
ウルフ『いや…だが、私の心は、彼女の元にある』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この彼女って誰のことなんでしょうか?リッケ軍団長?エリシフ首長? エレンウェン大使ってことはないだろうけど・・・ウルフリックさん自身の女性関係の話は聞いたことないし・・・

 まあ文脈的にスカイリムの大地のことを女性名詞として「彼女」として扱っているっぽいですね。英語にはあんまり男性名詞、女性名詞ってないと思っていたんだけど、調べてみると英語でも国とかはsheで受けることがあるみたいですね。

 よく考えてみれば「レディレックス」っていくぐらい船はsheで受けるし、それほど変な話ではないのかな?