旅日記ではゲーム開始当初からMod Organaizerでmodを管理しています。

 とても便利な機能なのですが、私は悪い癖がついてしまっています(>_<)
 本来はMOを使ってmodをダウンロードして、インストールするように設計されていますが、 NexusmodからMOを使わずにダウンロードしてMOへはファイルからのインストールをするってことをやっていました。

  MOを使い始めた当初はちゃんとMO経由でダウンロードしていたのですが、Nexusmod以外のmodの利用もあるし、MOのヴァージョンが古くなりNexusmodへは直接つなげなくなったりしたので、ついMOを使わずにダウンロードしてインストールをしていました。

 一見、大した違いもないのですが、MOを使ってmodをダウンロードして、インストールしていれば、現在使っているmodが最新の状態なのかどうかもすぐわかり、アップデートも簡単行えるので、バルグルーフ首長が演説しないってことはおこなかったかもしれません。

 やっぱりダウンロードからMOに任せるべきですね。