たまに見ているTV番組としてオイコノミアがあります。なかなかわかりにくい経済学を具体的な例をとり解りやすく教えてくれているので、とても勉強になります。
 
 その中でアンダーマイニング効果というものの紹介がありました。例として退職した人々の相談に乗ってほしいと1時間3000円でお願いしたら誰も引き受けなかったのに、無償でお願いししたら、多くの人が引き受けたというものです。
 社会的貢献とかの場合、金銭的な報酬がないほうがうまくいくことがあり、アンダーマイニング効果と経済学では言うそうです。

 前置きはそれぐらいにして・・・非常に多くのmodを旅日記で利用させてもらっていますが、私はmodの有料販売もありだと思っていました。そしてついにSteamのworkshopで有料modの販売を開始したってニュースがdragonpornさんの記事であったので、楽しみにちょっと覗いてみましたが、すこし微妙でした。いまさら武器や鎧はいらないし・・・そいうのものにわざわざお金を払うのも・・・

 その有料の中にwet and cold の最新版が590円で販売されて居たのはちょっとびっくりですが、wet and coldになら590円払ってもいいかも