旅日記での反省点です。内容が薄く、とにかく落ち着きがなく飛び回っている旅日記ですが、一番の原因はスカイリムが面白いことにあります。ゲームの続きが気になって、つい無理をして一気に移動したり、どんどん話を進めたりしてしまいました。反省です。

 具体的な反省点は以下の通りです。

(1)鍛冶と錬金術、符術のスキルを上げすぎた。
これは初プレイですし、RPに徹するというよりゲームを攻略するというのが目的でしたので、何も考えずにスキルやレベルをどんどんあげてしまいました。その結果、ゲームバランスの調整にかなり苦労することに・・

(2)お金がかなり余っている
スキル上げの結果、多くのアイテムを作製、加工することにより簡単にお金儲けができるようになりましたが、ゲームバランスを大きく崩してしまうことに。現在、買い取り価格を大幅に下げて、調整中

(3)複数のクエを並行してやっている。
スカイリムでは人に話しかけると、大小さまざまなクエストを受けてしまいます。それらのクエストを消化するために、2日に2つの洞窟を回ったり、スカイリムの各都市へお使いにいったりと、毎日とにかくせわしなく走り回っています。ブログを作っている私でさえ、読み直して何しに移動しているのかわからないことがあるぐらいです。

なにごともほどほどにしないとね