旅日記の一枚目に乗せているその日の行動を示す地図ですが、最近はgifアニメにしてみたりと色々と試行錯誤を繰り返していましたが、なかなか見やすくなりません。

思えば色々と試行錯誤してきました。
1)picasaやphotoshopを使って直接jpgに書き込む。
→毎回最初から地図に記入していく必要がある。
2)powerpointを使って作製
→コピペが使えるようになったらのでかなり楽に。
3)これまで行ったところをすべて載せることに変更
→かえって見づらくなった
4)移動距離を追加
→単なる自己満足
5) gifアニメを使って移動を表現
→キャラが大きすぎて移動が見ずらい

そして今回
6)gifアニメでズーム、クリックしたらスタートするように変更
もっと細かくアニメーションさせたいのですが、livedoorブログではgifのサイズが2Mまでなんですよね・・・
だからアニメーションに 使える枚数もどうしても限界があって・・・

なにか別の方法にしたほうがいいかもしれないですね。