現在、私はスカイリムを2560X1440の解像度でゲームをしています。ブログに乗せるときには、
(1)SSを撮る。
(2)撮ったSSのゲーム中のSSからキャラが目立つように5X8の比率の大きさにカットし明るさ調整をして、
(3)その後640X480サイズに縮小し、そのファイルをevernoteに貼り付けてブログ記事を作成していました。
 evernoteのプレミアム会員の最大アップロードが1Gから4Gになったのを気に、解像度の高いSSをアップすることにしました。

 といっても、普段は640X480のサイズでサムネイル表示されていますので(livedoor側でサムネイルのサイズを640に設定しています。)、ぱっと見た目は変わりませんが、画像をマウスでクリックすと元の画像が見えるようになります。

(例1)
(1)オリジナル :解像度2560X1440ファイルサイズ 2.64Mshot2ss20141009013403383.jpg
ゲーム中の画質です。プレイ中はこの暗さで味があっていいのですが、SSとして使うにはちょっと暗いですよね。

(2)修正・サイズ変更:1920X1202 ファイルサイズ 1.91M
shot2ss20141009013403383.jpg
 明るくし、キャラが目立つように不要な部分はカットし、サイズもワイドスクリーンサイズから5X8の一般的な写真の比に変更(サムネイル表示ではピントが甘い感じで表示されます))

(3)縮小化 640X480 ファイルサイズ 0.6M
shot2ss20141009013403383s.jpg
 そしてサイズを640X 480に縮小化して、この画質をこれまでは使ってきました。(ピンとはあっているが、絵が平面的になり細かいところはつぶれてしまっている。)ぱっと見た目ではあまりわかりませんが、SSによってはかなり違ってきます。

 ひとつの記事で大体20枚のSSを使ってますので、記事1枚辺り20X0.6M=12Mほど。1ヶ月で250Mほどになります。
 今回から修正1のみにしますので、20X2M=40M、1ヶ月ほどで、900Mほどに容量はアップしますが、縮小化してアップするより、SSが綺麗になるし、クリックすると元の綺麗なサイズのSSがみれるようになります。またブログを読むだけなら、従来の転送量と変わらないので、読むときも負担にはならないはずです。SSが綺麗になったので、ごまかしや捏造ができなくなってしまいますが、まあそこは多めにみてください。

(例2)
オリジナル :解像度2560X1440ファイルサイズ 2.99Mshot2ss20141006010808624.jpg

(修正その1)2098X1312  ファイルサイズ 1.99M
shot2ss20141006010808624.jpg
 ピントがあまい感じになっちゃってます。

(修正その2)縮小化 640X480 ファイルサイズ 0.7M
shot2ss20141006010808624ss.jpg
 完全に絵がつぶれています。