先週末にハードディスクがぶっ壊れてから、すこしずつ環境を再構築していますが、いろいろと問題がでていました。

 なんとか起動し、最初のエラーは出なくなりましたので、やっとゲームができると安心していたら、ロード画面から戻ってこなくなることがしばしば発生・・・いろいろと調べてみると、どうやらメモリーパッチが正しく動いていないようです。

 調べた結果 SKSEのバージョンを1.7.1にあげたのがまずかったみたいです。私が導入しているメモリーパッチはDragon Pornさんで紹介されていたSkyrim Memory Patch(仮)です。ここで紹介されていた一式を入れておけば問題がなかったのですが・・・・

 その後、今回の再構築のときに動作確認として色々と各種modを試してみたときにSKSEのバージョンをなにも考えずにあげてしまったのが原因でした(EstrusForSkyrimの1.1を試してみたかったんです(>_<))。1.7.1にはデフォルトでメモリーパッチが入っていますので、Skyrim Memory Patchと2つ同時にメモリーの設定をすることになり、正しく動かなかったようです。元にもどせばこの問題は解決しました。

 現在引き続き各種問題をチェック中です。 うまく動くようになればいいんだけど・・・