現在プレイ中のスカイリムの世界ではファルクリースの首長がデンジェールさんになってしまいました。

 鍛冶屋さんを帝国のスパイだって言い出したりするただのボケ老人かと思っていましたが、まさか返り咲くとは・・・・・

 最近はある程度ストーリーも進んだので、ネタバレにならない程度にスカイリムの情報を調べてみると、停戦の講和会議の時の選択肢で、かなり勢力図が変わってしまうらしいですね。 おそらく最終的には内戦のクエストをやることによりスカイリムは統一されると思いますが、それもどちらかの陣営につくかで話が大きく変わってくると思います。

 スカイリムって、よく出来ていますね^^。オープンワールドゲームなのに、ここまで勢力図が変わっちゃうと、多くのNPCの会話や行動まですべて変更しないといけなくなってしまうのでかなり大変な作業だと思いますけど、それをやってしまうのはやっぱりすごいと思う。