毎回ちょっとずつ進めているヘルゲンリボーンですが、今回訪れた洞窟がちょっと本格的すぎでびっくりしました。

これまで衛兵の評価のために洞窟とかに行きましたけど、前にいったことのある洞窟とかの再利用だったので、まあこんなものかと、軽い気持ちでゲームを続けていましたが、実はかなり完成度の高いmodでした。
 あとで調べてみると今回訪れたスタードマール遺跡は完全にヘルゲンリボーンmodのオリジナル洞窟だったみたいです。
 最初に出てきたサルモール監獄もオリジナルな構造でしたが、あくまでも建物でしたので、まあこれぐらいは作るかなって感じで軽い気持ちでゲームを続けてました。その後、傭兵を集めに各国を回るのはよくある手ですよね。
 そして、シュリークウィンド砦とブリトルシン峠は使いまわしたっだので、あまり気に留めていませんでしたが、その後出てくる上パインウォッチ鉱山と上エンバーシャード鉱山は完全にオリジナルだったみたいです。
 ついにはあんなに深くて大きなスタードマール遺跡ですよ。やりすぎですよね?ってまだクエストは途中みたいだし・・・・・すごすぎです。ほんとお金とってもいいぐらいだと思うけど・・・

 皆さんももしよかったらヘルゲンリボーンをやってみてください。