現在プレイ中の旅日記では、イマ―ジョン系としてRNDとFrastfallの2つがタッグを組んで冒険を楽しませてくれています。この2つのmodは説明するまでもなく超有名なmodで利用されている方も多いと思います。

 私は全くのバニラなスカイリムは数時間しかしたことがなく、いきなりさまざまのmodの導入し環境構築ばかりして遊んでいました。中でもこの2つはほぼ最初から導入しているので、いつのまにかスカイリムの世界はこういう世界だと勝手に持っていました。そのおかげで寒いところや水の中に入るのが嫌いだし、飢えないために食べ、空になったボトルに水を入れて持ち歩き、夜にはテントを張って寝るのに何ら違和感なく冒険をしていました。

 最近、オブリビオンをバニラですこし始めたところ、夜は寝なくてもいいし、お腹は減らないし、寒くないし、水にはいっても濡れないしと、あまりの環境の違いにかなり驚きました。改めて考えたらスカイリムもバニラはそうなんですけどね(*^_^*)

 ってことで、オブリビオンのほうにもお腹がへったり、 寝る必要があるmodを入れて調整しています。ただ舞台がシロディールなので、寒くて死ぬっていうmodがあまりないんです。まあ不要といえば不要なのかな??