最近はゲームのほうばかりやっていてmodの導入をほとんどやっていません。

 espファイルの255制限に引っかかっているっていうのが一番の理由ですが、ある程度理想の環境には近づいていてもう満足しています。

 最後?に入れる予定のmodがinteresting NPCsです。やっとすべての街を回り雰囲気もつかんだし、簡単なお使い系クエストは終わらせていますので、導入する準備は万端です。250人以上のボイス付NPCと新たなクエストやフォロワーが追加される大型のmodですが、このmodのすごいところが現在も毎週バージョンアップが進んでいるところです。しかも日本語訳者さんがそれをフォローされ、翻訳を続けていますので、待てば待つほど完成度が上がります。そのため導入する時期は遅ければ遅いほどいいという利用者泣かせのmodになっているので、導入するタイミングが難しい(>_<)

 こんな感じでまとまりつつあるのですが、いつも誘惑されるのが、この環境で最初からプレイししてみたいっていう悪魔のささやきです。さすがにもう一度最初からプレイするパワーもないので、どうしようもないのですが、魅力的なささやきです。それにもう後半戦に来ていますので、いまさら話の筋を知っているのに長々と旅日記スタイルでやるのはちょっと違う気がしますし・・・・・

 理想はPCに詳しい友人に、スカイリムのプレイ環境を作ってもらい、スカイリムのことをなにも知らないままにプレイすることですよね。いっそこれまでプレイした記憶を消せないかなー(>_<)