最近はスカイリムの中に出てくる本を少しずつ(ほんとちょっとずつですよ)読み始めています。

 まったく内容のわからないものから、物語、報告書、さまざまな本が出てきていますが、中でも「大戦」 って本がわかりやすかったです。 最近手にいれた本ですが、この本のおかげでかなりスカイリムの世界がわかるようになりました。 

帝国がタムリエルを統一後、第四世紀のお話で本を元に、これまでの経緯をまとめてみると。

22年 エルフ達の楽園サマーセット島 で過激なサルモールが全権を掌握
29年 サルモールがウッドエルフの楽園ヴァレンウッドを征服 アルドメリ自治領復活
115年 アルドメリ自治領がエルスウェーア(猫の楽園)を併合
168年 帝国タイタス・ミード2世即位
171年 降霜の月30日、アルドメリ自治領の大使、ブレイズの解散、タロス崇拝の禁止、ハンマーフェルの大部分(レッドガードの楽園) の自治領への譲渡を帝国に要求。皇帝、要求を当然拒否。大使、新皇帝への貢物として、アルドメリ自治領内にいたブレイズの首(100個)をばらまく(>_<)
      アルドメリ軍、ハンマーフェールとシロディールへ同時に進行
172年 アルドメリ軍シロディールへの進行はたんなる陽動だったのに、帝国がおもったより弱くてイケイケモードに、ハンマーフェルはほとんど占領される。渇きの行進
173年 スカイリムから帝国に援軍
174年 シロディールにある帝都陥落。
175年 赤輪の戦いで帝都奪還、白金協定締結(ブレイズの解散、タロス崇拝の禁止、ハンマーフェルの自治領への譲渡)、そして終戦。
      その後しばらくレッドガードがハンマーフェルでアルドメリ自治領に抵抗を見せる。

201年 ウルフリックがトリグを声で殺害。
  収穫の月17日 ヘルゲンへドラゴンが襲撃  どばきんちゃん大暴れ?
202年 どばきんちゃん引き続き活躍中  <--今ココ

 レッドガードのケマツさんの状況や、ウルフリックさんの怒り、スカイリムの帝国に対する不満、サルモールのきらわっぷりがかなり理解できました。