今日からスカイリム未プレイな方にも、今更始めるスカイリムについてです。ってスカイリム未プレイな人がこんなブログを読んでいるとは思えませんが・・・・それはそれとして、
 
 発売されて2年以上も経ったゲームを今更プレイという方も多いと思いますが、今だからこそスカイリムをプレイすべきだと考えています。今回はその第4回目の理由です。

その4 ポータブルナビ完備
 RPG(ロールプレイングゲームのほう)では定番のお使い系クエストが、スカイリムには鬼のように入っています。そのため、常時10から20個程度のクエストを抱えながら、ゲームを進めることになりますが、一切メモはいりません。すべてのクエストはクエストリストに登録され、さらのそのクエストではどこにいけばいいのかが、ちゃんとマップ上に登録されます。
 例えば取ってくるものが武器ならばその武器の場所が、人を探すならその人の場所が。しかもマップ上だけでなく、ついには画面にもこれを取れっていうマークがでますし、ダンジョンの中はオートマッピング機能が完備されており、迷うこともないです。

 まさにドラゴンボールレーダーも裸足で逃げ出すような高性能ナビが完備されていますので、プレイヤーは運転席から風景を楽しみながら旅をすればいいだけの至れり尽くせりな環境が待っています。