さて、旅日記では、やっとフォースウォーンのクエストが終わりました。(たぶん・・・)

 フレイブさんの話がこのクエストのダークな感じにトドメを差してしまいましたが、かなり社会派?なクエストでした。下っ端達はそれそれに正義を語り、上のボスたちはそれぞれを利用して、色々な思いが見えかくれしました。

 アンリさんが指摘していたように、マルカルスという町の性質上このようなクエストになってしまったのかもしれません。ソリチュードに近く、帝国側の砦としてエルフにこびを売りながら、その一方で帝国の弱体化によりストームクロークの支援も受けていたため、帝国、サルモール、ストームクローク、フォースウォーンの4つ巴な感じのかなり歪のある町になっていましたので(>_<)

 また今までのクエストの中でも一番被害者が多かったのではないでしょうか? マルグレッドさんと、ウェインさんに始まり、ネポスさんとその部下、ソーサーさんのところの従業員、シドナ鉱山でグリスバーさん、そして、ソーナーさんとマルカルスの衛兵さん達・・・さら町の人数人(ムルシュさんまで(>_<))

 まだまだこれから大きなクエストが目白押しだとは思いますが、ショートクエストもなめてかかると大変ですね。