といっても、アダルトなゲームという意味ではありません。無論そういう側面も非常にありますが・・・・

 スカイリムのPC版ではコンソールコマンドが準備されており、アイテムはお金は自由に変更することができます。さらにqasmokeという、隠し部屋が準備されています。 qasmokeにはゲームで出てくるすべてのアイテムが置いてありますので、自由に取り放題になってます。
 さらにそれには飽きたらずmodなる拡張アドオンを導入すれば、自由に環境を変更することが可能で、レベルやスキルを自由にあげることができます。
 
 そのような環境が用意されている中、わざわざファストトラベルを禁止したり、敵を強くしたりして、クリアすることではなく、ゲームの世界を楽しむことを目的にプレイしている人が非常に多いのが面白いです。modもゲームを簡単にするのではなく、より世界観を楽しむための無駄な機能?(睡眠、寒さ、食事等)を追加し、スカイリムの世界を冒険者として、ロールプレイすることに重点をおいているものが人気が高いです。
 
 そういう意味では、小中学生の時に焦ってスカイリムをクリアするのではなく、定年退職後にでも、まったりとスカイリム世界を楽しみながらすこしずつゲームするのが正しいプレイスタイルかもしれません。(定年後に必死になってゲームしているのはどうかとも思いますが・・・・)

 私はなかなかこのゲーム環境に馴染めず、ついクリアすることを目的にドヴァキンちゃんの旅を急がせていますが、もっと慌てずのんびりとスカイリム世界をたのしめるよう大人の余裕をもってゲームをしたいと思います。

 と、なにやらまとめのような話になってしまいましたが、戯言はまだまだやめへんでー\(^o^)/
それはそうと方正はやめてもいいと思うけど・・・