買っちゃいました。ビデオカード。4万5千円なり。
 これまで使っていたHD7770 2GRAM。決して悪いスペックじゃないはずなんですが、時代の流れは恐ろしいというか、完全に過去のビデオカードになってましたので、交換しました。2560x1440って解像度のモニターにreal vision ENB perfomanceを入れて、さらに色々とmodを大量にいれていたので、ホワイトランでは20fpsを切るぐらいの状態でした。メモリーパッチのお陰でCTDは劇的に減りましたが、それでも重く帰ってこないこともしばしば・・・

 そこで最近のビデオボード事情を調べた結果、最終的に決めたのが、同じAMDのRadeon R9 290 4GRAMです。 スカイリム的にはGeforceのほうがいいらしいのですが、ドライバーの入れ替えとか環境の設定が面倒だったのでRadeonです(-_-)。Radeonだと270とか280ぐらいでメモリーは3G程度で十分だとおもっていたのですが、それでも2,3万するんですよね。
 でも、なんだかんだでPCを一日20時間以上使うこともあるので(仕事も含めてね)、時間で割れば決して高くないと言うことで、最近出たての290を買いました(^_^)v

なんといってももう2年以上も前に出たゲームですよ。そんなゲームに対して、こんな高性能のビデオボードって必要ないジャンって気がしていたんですが、その考えはあまかったです。

つづくかな。