どばきんちゃんの中の人の戯言

 どばきんちゃんの中の人の旅日記に関する愚痴とか思いついたことををだらだらと書く場所です。基本スクリーンショットもなく、modの紹介をするわけでもありません。下書きもセずにだらだらと書くだけですので、あまり面白いブログではありません。メインの旅日記のほうでは書けない中の人の文句が中心です。

IDが変わっても大丈夫?

 キャラの撮影とかでIDを直打ちして呼び出すときに起きた問題です。

 上級王になるためのmodで追加されたNPC黒のスルガスさんの参照IDはd1041b57でした。このIDを記録しておいて、必要な時に呼び出したりしていましたが、ある時、呼び出せなくなってしまいました。原因を調べたら、IDがd1041b57からd0041b57に変わっていました。

 IDの最初の2ケタ目d1はこのmodの読み込みナンバーで、
他のmodを入れたり外したりしているうちに、modの読み込みナンバーがd1からd0に変化した為、このような問題が生じました。

 当たり前といえば当たり前です。modで導入しているNPCのほか、他のアイテムとかのIDも全部変わるはずです。
バニラのキャラやアイテムはこのナンバーが00で、ドーンガードで追加された物は03、ドラゴンボーンで追加された物は05で、読み込みナンバーはまず変わることがありませんが、modで追加したキャラや他のmodを入れたり外したりしているうちに、modの読み込みナンバーかなり大きく変わってしまったりするはずです。

 当然のことですが、今まで全く意識してきませんでした。というのも、持っているアイテムとかは参照IDが変わっても変化なく持ち続けているからです。おそらくセーブデータにはmod名と固有のIDで登録されているのだと思いますが、今更ながら、こんなことに気づきました。
  

第13部は上級王へ

第13部は、mod ”Become High King of Skyrim ”+”Become High King of Skyrim V2”を使って、上級王になって大団円をなる王道なお話にすることにしました。すこしだけアレンジをしていますが、基本modそのままのお話です。

 旅日記本編では、あまり触れないと思いますが、このmod、すごく良くできています。ホワイトランぐらいの大きさがあるハイリーチの街が追加され、ハイリーチには上級王の王宮のほか、闘技場や、各国の大使館など各種施設が追加されます。さすがにドラゴンを捕まえてたり、ソブンガルデにいける扉はやりすぎだとは思いますが・・・・

 さらに気に食わない奴を鉱山送りにしたり、処刑したり、やりたい放題です。サルモールに宣戦布告をして、サルモールからの攻撃を撃退するところは、 もうすこしアップデートしてほしいですけど^^

 ってことで、”Become High King of Skyrim ”+”Become High King of Skyrim V2”お勧めですよ。

蛇足な第13部スタート

第13部が始まりましたが・・・第13部は一気に終わります\(^o^)/
 
 旅日記のブログには毎日500人前後の人が訪れ頂いていますが、その多くはgoogleの検索でたまたま訪れた方です。実際にこれだけ無駄に長い冒険記を最初から読んでいる人は少数でしょう。

 といっても、これだけ続けている旅日記です。中には最初から読んでおられる方もいますので、その数少ない読者のためにも、一旦旅日記は終わらせることにします。
 
 ってことで、残り14日間の蛇足なエピローグの始まりです。
同人ダウンロードショップ DiGiket.com ">