どばきんちゃんの中の人の戯言

 どばきんちゃんの中の人の旅日記に関する愚痴とか思いついたことををだらだらと書く場所です。基本スクリーンショットもなく、modの紹介をするわけでもありません。下書きもセずにだらだらと書くだけですので、あまり面白いブログではありません。メインの旅日記のほうでは書けない中の人の文句が中心です。

まとめ日記完成\(^o^)/

 一応今回の「スカイリムにやってきた女の子の長くて短い物語」で旅日記は終了です。長らくありがとうございましたm(__)m。
 この記事はこれでの冒険を振り返る形で旅日記365日目の最後に1,2枚のコラージュ写真と共に、作成していましたが、コラージュ写真の作製が面白く、枚数も増えてしまったので、独立した蛇足な記事にしました。

 これまでの冒険を振り返るお話は一度作ってみたかったのですが、旅日記は8000枚を越えるSSが使われている無駄に長い連載です。その中からたった十枚程度を選びまとめるのは不可能だとあきらめていました。が、今回picasaのコラージュ機能をつかってついに夢が実現しました\(^o^)/

 これまでのどばきんちゃんの冒険を振り返り、印象的だったSSを抜き出し作製した完全に自己満足の記事で、私が読み返してニヤニヤするためのものです。
まあ大目にみてください。m(__)m

ひたすらCTDした話

 泣きながら最終日の旅日記365日目を作りました。最終日は構想から最終的にできるまで2か月以上かかっちゃいます。

 一応、第六部の178日目「そしていつもと変わらない日々」で気持ちよくこのブログは終わる予定で、かなり気合を入れて作った178日目でした。結局、そのあとも続けてしまい、こんどは切りのいい一年という期間で終了させ、しかもこれまでの主要キャラ総出演な感じで大団円にしようなどともくろんでいましたが・・・

 主要キャラのIDを調べ、各シーンごとのそれぞれの立ち位置を考えていました。
ScreenClip
 戴冠式に登場する予定のキャラたちのIDとその立ち位置。この時が一番楽しかったのかも・・・

 ところが実際にキャラを配置して、ポーズをとらせていくと突然CTD??どうやらマシンスペックが足りませんでした(>_<)。 調子にのって親衛隊に個性的な装備をさせてしまったのが、まずかったんだと思いますが、とにかくCTDしました。各キャラを、並べてポーズさせ、並べていくと、顔が真っ黒に??そしてCTDしちゃって・・・(>_<)

キャラを並べていくときに、CTDはつらいっす;;どうやら20人ぐらいで色が足りなくなっちゃうみたいです。

結局、各シーンごとに10人から20人を厳選して、カメラに写るキャラのみを並べ撮影を行うことに・・・これまでのキャラ総出演で壮大な戴冠式の予定が、かなり閑散とした戴冠式になっちゃいました (>_<)。


 

ちょっと更新をさぼってしまった言い訳の話

 どうでもいい話ですが第13部はさっさと流すつもりで、本当は8月中に終わらせるつもりでした。プレイ自体も7月中旬に365日目まで終了しており、あとはSSをまとめ、記事を作製すればいいだけの状態にしていました。

 しかし第十三部はベースに上級王になるmodを使っているとはいえ、ほとんどが創作パートです。2年弱続けてきた旅日記でも、初めてのことで、まとめるのに思ったより時間がかかってしまいました。

 話をまとめていくと、追加のSSが欲しくなりSS撮り直し、訪問する場所を忘れていてSS撮り直し、連れて行く仲間を忘れていてSS撮り直しと何度も修正をしていると、やる気もドンドン落ちていき・・・更新がとどこっていくように・・・

・・・結局9月を越え、10月に入ってしまいました。 のこり4日、気分をリフレッシュしてがんばりますので、よろしくお願いしますm(__)m
同人ダウンロードショップ DiGiket.com ">